奈良高等学校SSHのページ

けいはんなサイエンスフェスティバル2023の開催について

県教育委員会では、理数系の探究活動の活性化を目指し、各種事業に取り組んでいます。この一環として、県立奈良高等学校のSSH事業において、標記のフェスティバルを開催することになりましたのでお知らせします。

詳しくは奈良高校のHPへ

けいはんなサイエンスフェスティバル

けいはんなサイエンスフェスティバル2022の開催について

けいはんなSSHサイエンスフェスティバル2022が開催されました

奈良県立奈良高等学校SSH事業の連携校やけいはんな地区の児童、生徒、教員、市民が、科学に親しむ機会とするとともに、学び合う場として「けいはんなサイエンスフェスティバル2022」を2022年11月12日(土曜日)に開催されました。多くの生徒が日頃の研究の成果を互いに発表し、次のステップにつながる機会となりました。大学、企業等、多くの方々のアドバイスもいただきました。今後の研究の充実を期待しています。

 

                    詳しくは奈良高校HPへ

平成24年からスタートしたまほろば・けいはんなSSHサイエンスフェスティバルは、「けいはんなサイエンスフェスティバル」として内容もさらに充実し、多くの学校からの研究が集まり開催されました。

奈良高等学校が立ち上げた「けいはんなSSネットワーク」は、京都府・大阪府・奈良県の理数系探究活動の活性化を促す教育プログラムを大学・企業等・教育関係機関と連携して実践するネットワークで、現在県内16校に加えて京都と大阪の22校、計38校のおよそ460名が参加しています。この「けいはんなSSネットワーク」に参加する学校が中心となって発表する機会となっています。

奈良高等学校は、平成16年度より文部科学省スーパーサイエンスハイスクール

SSHに指定されています。

   (奈良高校SSH事業概要図)