出会う 奈良県歴史文化資源データベース

龍田神社 たつたじんじゃ

記入年月日 2017/03/22

境内
所在地
奈良県生駒郡斑鳩町龍田1丁目5-6
区分
複合型 | 複数の歴史文化資源を包含する歴史文化資源
指定内容

※各歴史文化資源へのご訪問の際は公開日・公開時間・料金等を別途ご確認ください。

歴史文化資源の概要
 龍田神社は、創祀は明らかではありませんが、『聖徳太子伝私記』によると、聖徳太子が法隆寺建立を龍田本宮(三郷町に所在)に祈願し、龍田大明神を法隆寺の守護神として祀ったことから、龍田神社と呼ぶようになったと伝えられています。三郷町の本宮に対して新宮、または新竜田と呼ばれていました。法隆寺とも関係が深く、例祭には法隆寺の僧侶が法会を行っています。
 なお、龍田神社の秋の祭礼には、村人たちにより猿楽や田楽が演じられました。これらが能の大和四座の一つである「金剛流」として昇華されたと考えられていて、坂戸座が金剛流の源流であることから、境内には「金剛流発祥の地」の碑が建立されています。
地域にとって大切な歴史文化資源である、その理由
 法隆寺との関わりが深い神社であり、また能の歴史においても重要な場所であるためです。
当資源と関連する歴史上の人物とその概要
聖徳太子
当資源と関連する文献史料
『聖徳太子伝私記』
『寺要日記』
『龍田本宮縁起』
当資源と関連する伝承
推古14年(606年)2月25日に聖徳太子が法隆寺を建てる際に、龍田明神のお告げを受けて法隆寺の場所を決めたことに伴い、法隆寺の守護神として祀ったことが、龍田神社の始まりとされています。
他地域の関連する歴史文化資源
龍田大社
問い合わせ先
斑鳩町文化財活用センター
電話番号
0745-70-1200

掲載されております歴史文化資源の情報は、その歴史文化資源が地域にとって大切であると考えておられる市町村、所有者、地域の方々により作成いただいたものです。
見解・学説等の相違については、ご了承ください。