出会う 奈良県歴史文化資源データベース

矢治峠 やじとうげ

記入年月日 2021/08/27

矢治峠入り口(矢治側)
所在地
奈良県吉野郡吉野町矢治・津風呂
区分
古道・古街道 | 古道・古街道など
指定内容

※各歴史文化資源へのご訪問の際は公開日・公開時間・料金等を別途ご確認ください。

歴史文化資源の概要
吉野町矢治と吉野町津風呂を結ぶ峠です。吉野宮を出発した大海人皇子が、津振川(今の津風呂川か)に向かうときに越えた峠と考えられています。近年の壬申の乱の経路を扱う研究などで取り上げられています。かつては地元の方々の生活道路でした。
地域にとって大切な歴史文化資源である、その理由
小さな峠ですが、看板が設置されていたり、矢治峠がある中荘地区のまちづくりマップに必ず書かれたりと、壬申の乱との関係もあって大切にされている古道です。
「記紀・万葉集」との関連とその概要
壬申の乱開戦時の大海人皇子にまつわる伝承です。
当資源と関連する歴史上の人物とその概要
【大海人皇子】天智天皇の弟。天智天皇の没後、壬申の乱に勝利して天武天皇となった。 即位後は官制改革、都の遷都、『古事記』編纂の指示、貨幣の発行、寺社の整備など様々な改革や取り組みを行ったことで知られる。後世の軍記物語でも紹介されるなど、人気が強い歴史上の人物のひとり。
当資源と関連する文献史料
大海人皇子の文献としては『古事記』『日本書紀』。
当資源と関連する伝承
壬申の乱のとき、吉野宮を出発した大海人皇子が、津振川へ向かうために越えた峠だと考えられています。
他地域の関連する歴史文化資源
【入野峠】異説として、壬申の乱のときに越えた峠は入野峠という別の峠だ、とする見解があります。
問い合わせ先
吉野町産業観光課
電話番号
0746-32-3081

掲載されております歴史文化資源の情報は、その歴史文化資源が地域にとって大切であると考えておられる市町村、所有者、地域の方々により作成いただいたものです。
見解・学説等の相違については、ご了承ください。