馬見花だより 7月

馬見花だより7月30日

バラ トチノキの実 木立ベゴニア
     
暑い日が続いていますが、バラは元気に咲き続けています。秋のイベントに向けて、8月のお盆前後に剪定をしますが、それまでは楽しめます。 トチノキが、大きな茶色の実をつけています。 公園館のドームの下で、木立ベゴニアが咲いています。
(バラ園/中央エリア) (公園館周辺/中央エリア) (公園館/中央エリア)

 


馬見花だより7月28日

馬見花苑(北エリア)の草花が満開です。見頃はしばらく続くと思います。今日は、馬見花苑に植えられている花を紹介します。

ペチュニア マリーゴールド マリーゴールド シロタエギク ニチニチソウ
ペチュニア マリーゴールド マリーゴールド シロタエギク ニチニチソウ
サルビア・ファリナセア サルビア・ファリナセア サルビア・スプレンデンス イッサイサルスベリ イッサイサルスベリ
サルビア・

 ファリナセア

サルビア・

 ファリナセア

サルビア・
 スプレンデンス
イッサイサルスベリ イッサイサルスベリ



馬見花だより7月25日

オミナエシ サルスベリ コエビソウ
     
「水分広場」では、秋の七草の一つであるオミナエシが見頃となっています。 園内各地でサルスベリが咲き始めました。長い期間咲くので、百日紅と呼ばれています。公園でも9月の上旬まで咲いています。 花の道でコエビソウ(ベロペロネ)が咲き始めました。温室などで管理すると、1年中咲かす事が可能です。
(水分広場/中央エリア) (公園館周辺/中央エリア) (花の道/中央エリア)

 


馬見花だより7月22日

タイタンビカス 西洋アサガオ スイレン
     
公園館前のコンテナで、桃色、赤、白のタイタンビカスが咲いています。タイタンビカスは、アメリカフヨウとモミジバアオイの交配種です。花は大きくて20cm以上もあります。 公園館横でセイヨウアサガオが咲き始めました。一般には8月下旬頃から開花するのですが、少し早いようです。 三角池横の小さな池で赤いスイレンが咲いています。この池にはメダカもいます。池の中も覗いてみて下さい。
(公園館前/中央エリア) (公園館横/中央エリア) (三角池横/中央エリア)

 



馬見花だより7月18日

馬見花苑 一才サルスベリ白 ニチニチソウ
     
「馬見花苑」が見頃になってきました。手前は、サルスベリの矮性種で小さいうちから花の咲くイッサイ(一才)サルスベリです。 白いイッサイサルスベリも咲いています。普通のサルスベリはまだ咲き始めたばかりで、見頃はしばらく先です。 ニチニチソウも綺麗に咲いています。長い期間毎日咲くので、日々草と呼ばれています。
(馬見花苑/北エリア) (馬見花苑/北エリア) (馬見花苑/北エリア)

 



馬見花だより7月16日

コオニユリ クレマチス アサリナ
     
「柿の木広場」の園路沿いでオニユリが咲いています。オニユリは野生種で日本各地に自生しています。 クレマチスが「花の道」のトレリスで咲いています。 クレマチスの隣でアサリナも咲いています。アサリナは、初冬まで花を咲かせ続けます。
(柿の木広場/中央エリア) (花の道/中央エリア) (花の道/中央エリア)

 



馬見花だより7月11日【紫陽花の開花状況】

アジサイはそろそろ見納めです アメリカデイゴ 八重のムクゲ
     
紫陽花は、そろそろ見納めです。早くから咲いていた日当たりの良い所の花は、終わってしまいました。 アメリカデイゴが咲き始めました。南アメリカ原産の暖かい地域の植物です。鹿児島県の県花に指定されています。 現在、ムクゲが花盛りです。白や桃色、そして八重咲き(写真)のムクゲもあります。
(あじさい園/中央エリア) (花の道/中央エリア) (下池池畔/中央エリア)

 



馬見花だより7月9日

ギボウシ ルリマツリ ペニセツム
     
今日は湿気の多い暑い1日でした。下池デッキ上のコンテナでは、ペニセツムの花穂が風に揺れ、この場所だけが涼しそうでした。 公園館前のコンテナでは、ルリマツリが咲いています。公園のルリマツリは背が低く育てられていますが、本来は1m~1.5mぐらいの高さになります。 ギボウシが「流れのある坂道」で咲いています。ギボウシは、日陰の庭に植えられる植物として人気があります。
(下池デッキ/中央エリア) (公園館前/中央エリア) (流れのある坂道/中央エリア)

 



馬見花だより7月7日

ブットレア 花の道の花壇 スイレン
     
「花の道」の乙女山古墳に近い入口で、白いブットレアが咲いています。 「花の道」の花壇です。橙色と黄色の花はどちらもジニア・リネアリス(細葉百日草)です。 「睡蓮の池」では、黄色のスイレンがたくさん咲いています。
(花の道/中央エリア) (花の道/中央エリア) (睡蓮の池/中央エリア)

 



馬見花だより7月4日【紫陽花の開花状況】

アジサイ アガパンサス ヘメロカリス
     
今日の「あじさいの小径」の様子です。アジサイは見頃が続いています。「あじさいの小径」では、森林浴も楽しめます。 アガパンサスが咲き揃ってきました。写真は「臨時駐車場」付近のアガパンサスですが、「花の道」にもあります。 「菖蒲園」及びその周辺にヘメロカリスが咲いています。一つの花は一日でしぼんでしまいます。
(あじさいの小径/中央エリア) (臨時駐車場付近/中央エリア) (菖蒲園付近/中央エリア)