交通アクセス

Q
駐車場はありますか、料金は必要ですか?
 
A
園内には計4か所、872台の駐車場があります。利用料金は無料です。
詳しくは、公園の利用案内 「公園駐車場の利用案内」 をご覧ください。


Q
車で行くにはどうしたらいいですか?
 
 
A
馬見丘陵公園は、西名阪自動車道の法隆寺ICから南へ約4km、約15分のところにあります。
詳しくは、「交通アクセス」をご覧ください。


Q
公共交通機関で行くにはどうしたらいいですか?
 
A
最寄り駅からの来園方法として、次の方法があります。
詳しくは、「交通アクセス」をご覧ください。

  • 近鉄田原本線 池部駅:徒歩約2分で緑道北口(緑道エリア)
  • 近鉄田原本線 箸尾駅:徒歩約20分で北口(北エリア)
  • 近鉄大阪線 五位堂駅:奈良交通バス16分で中央駐車場内にある「馬見丘陵公園」バス停(中央エリア)


公園内

Q
入園料は必要ですか?
 
A
入園料は無料です。また、古墳などの展示施設である公園館の入館についても無料です。


Q
休園日はありますか?
 

A
公園の休園日はありません。

公園館は、月曜日(祝日の場合は次の平日)と年末年始(12月28日~1月4日)は休館です。

 
ただし、台風等により暴風警報が発令された場合など、緊急時には閉園、閉館することがあります。
閉園する際は馬見丘陵公園ホームページにてお知らせします。

 
Q
○○という花は開花していますか?

 
A
主要な花の見頃は「公園の花々」に記載しています。
また、「馬見花だより」馬見丘陵公園公式インスタグラムにて、公園で見られる花々を随時紹介していますので、参考にしてみてください。


Q
公園内には大きな池がありますが、魚釣りはできますか?
 
A
公園・水利組合ともに、他の来園者の迷惑や溺れるなどの危険があるため、公園内の池での魚釣りは禁止しています。


Q
犬の散歩など、ペットを連れて行くことはできますか?
 
A
犬の散歩をはじめ、ペットを連れての入園は禁止しています。
キャリーケースなどに入れてあっても入園できません。


Q
野球などの球技はできますか?
 
A
公園内は、小さな子どもから高齢の方、車いす利用者など様々な方に利用されています。
来園される全ての方々に事故なく、楽しく過ごしていただくため、野球やサッカーなどの球技を禁止しています。


Q
園内で食事はできますか?
 

A
北エリアの北駐車場前にパスタとパンケーキのカフェレストランがあります。

営業時間や休業日については、ホームページをご覧いただくか電話にてお問い合わせください。

また、公園内(中央エリア公園館内を除く)では、自由に、持参したお弁当などの食事をしていただけます。

(他の来園者の方の迷惑になる行為や通行の妨げになる場所での食事はご遠慮ください)

ただし、公園内にはゴミ箱を設置していませんので、ゴミは各自で持ち帰りをお願いします。


Q
バーベキューはできますか?

 
A
園内では火の使用を禁止しているため、バーベキューはできません。


Q
自転車の乗り入れはできますか?
 
A
緑道エリアの自転車道を除き、自転車の乗り入れはできません。
公園内の駐車場近くにある駐輪場に停めて入園してください。


Q
地名の由来は?
 
A
定かではありませんが、三つの説があります。

 

  1. その昔、当丘陵地は馬の放牧地として利用されていた。その名残として現在、上や下の地名が残っている。
  2. 丘陵内には南北に高田川・佐味田川・滝川・葛下川の4河川が流れているが、それぞれの河川の囲まれたエリアの地形が馬の背の形をしている。
  3. 聖徳太子が法隆寺を建立する際、明日香からに乗り、四方の景色をながら通った。