依頼試験

企業からの依頼に応じて、材料、部品などの各種試験、分析、測定、特殊加工などを行い、試験報告書を発行します。主な試験の種類や料金は依頼試験リストのとおりです。詳細はお問い合わせください。
なお、当センターは奈良県内の事業者様を支援させていただく機関です。県内企業の皆様のご利用を優先させていただくため、県外企業の皆様のご依頼をお受けできない場合がございます。あらかじめご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

*下記のとおり、依頼票は、当センターに用意しております。
*お問い合わせは 0742-33-0863 まで。



依頼試験の流れ


日程の調整
  • 上記のお問い合せ先にお電話下さい。ご相談の内容をお伺いして担当職員を紹介いたします。
  • 担当職員と日程を調整して、ご来所ください。

  • 依頼票の記入
  • 依頼試験の申請用紙「依頼票」を、受付時に記入してください。
  • (※依頼票は、センターに複写式のものを用意しております。

  • 試験内容の確認
  • 担当職員と試験内容を打ち合わせします。
  • 料金と報告書提出日の目安について確認します。
  • 報告書の「受け取り控え」をお渡しします。

  • 料金の納付
  • 依頼試験手数料は奈良県収入証紙で納付していただきます。
  • 奈良県収入証紙は、当センター内(一社)奈良経済産業協会でも販売しております(平日9時~16時)。

  • 試験実施
  • 試験を実施します。
  • 立ち会い等必要な場合は来所していただくことになります。

  • 報告書の作成
  • 試験の完了後に「報告書」を作成します。

  • 報告書の提出
  • 報告書の「受け取り控え」をお持ち頂き、受付窓口で報告書を受け取ってください。
    ※報告書の内容について、質問や説明が必要な場合には遠慮なくご相談ください。


  • Q&A


    Q: 電話連絡等のみで試験は可能でしょうか?

    A: お受けできません。



    Q: 担当者の意見書(見解書)を報告書に記載することは可能でしょうか?

    A: 試験結果以外の記載はできません。



    Q: 手数料の見積書は発行できますか?

    A: 発行出来ません。



    Q: 手数料の領収書の発行はしてもらえますか?

    A: 領収書は発行いたしません。必要な場合は証紙の購入先で発行を依頼してください。