特集3

 


「総合型地域スポーツクラブ」
ってご存じですか?

 それは地域に住む皆さんが運営管理する、スポーツクラブシステムです。色々な種目を、さまざまな人がそれぞれのスタイルで楽しむことを目指しているものなのです。実際どんなところなのか、どうやって入会できるのかを調べるため、王寺町で活動している「やわらぎトラスト」の皆さんを取材してきました!
 「やわらぎトラスト」には2歳の子どもと保護者から、シニアまで、さまざまな教室が用意されていました。主な会場は王寺アリーナと、泉の広場体育館です。


ラージボール卓球教室。
少しだけ大きいボールで卓球。ナイススマッシュ!!

介護予防 トリム体操教室。曲に乗って元気に
体操しています。

こちらはヨガの教室。
穏やかな曲が流れる癒やしの時間でした。

親子で楽しむ教室。
子どもと参加できるのがいいですね。

どうやって入るの??(やわらぎトラストの場合)

①町の広報誌と一緒に入会案内と教室一覧表が届きます。(年3回)
②指定の申込日に申込に行きます(日曜もありました)。
 人気の教室は、すぐに定員になるそうです。
③保険料を含む年間登録料と、行きたい教室ごとの 受講料を支払います。
 これで登録完了。楽しい教室の始まりです。
(やわらぎトラストは、町外の人も登録できますが、それぞれのクラブごとに市町村在か登録できないなど、決まりが違います。ご確認ください。)

 現在、36市町村に55のクラブが設立されていて、将来的に、全ての小学校区にクラブを創立することを目指しています。あなたの家に近いクラブの情報は、左記でご確認ください。一度参加してみませんか?
問 奈良県スポーツ支援センター
TEL 0742-27-8317
fax 0742-23-7105
URL www.pref.nara.jp/11234.htm
 
知事からひとこと
 奈良県では、県民一人ひとりが健康づくりに取り組み、生涯にわたり、『活き活きと安心して健やかに暮らせる健康長寿の奈良県』を実現するため、県民の「だれもが、いつでも、どこでも、運動・スポーツに親しめる環境づくり」を基本目標とした「奈良県スポーツ推進計画」を策定しました。
 今後、市町村、学校、スポーツ関係団体など多様な主体と連携・協力し、県民全体で運動・スポーツを推進していきたいと考えています。
 
近森 富雄さん
(橿原市在住)
①ランニングをしに来ました。
②昔、走っていたので、もう一度走ろうと思い、走りはじめました。走りだすと、新しい友だちの輪が広がって、とても楽しいです。新しくできた友人と駅伝に出ようかという話も出てきました。
 
田中 宏樹さん
(橿原市在住・学生)
①走りに来ました。
②きっかけはダイエットのためでした。橿原公苑で走り始めて、伊藤先生(左のページ)と出会ったんです。自分に合った練習方法を教えてもらって、記録を伸ばす楽しみにはまっています。
 
北門 修さん
(橿原市在住・会社役員)
①走っています。
②ぎっくり腰になって、筋肉を付けないといけないと思ったのがきっかけですね。(修さん) 主人に無理矢理誘われたんです(笑)。今ではランニングが夫婦の話題の中心です。(たづ子さん)
 
梨原 一代さん
(橿原市在住・図書館勤務)
①ランニングをしに来ました。
②体がなまっている気がして、歩きはじめたのがきっかけでした。歩くのが物足りなくなって、走るように。体を動かすと、体の調子がよく分かるようになりました。
 
伊藤 宇三美さん
(御所市在住・奈良産業大学 陸上部監督)
①ナイトランにランニングのアドバイスをしに来ました。
②はじめての人も大歓迎です。それぞれレベルに応じて、楽しく走れるアドバイスをしていますよ。
 
三野 紀子さん
笠置 百恵さん
(両名、香芝市在住・ヨガインストラクター)
①ヨガを教えに来ました!
②健康維持のために友だちから誘われたのがヨガのきっかけです。(三野さん)
体の不調を改善したくてヨガをはじめました。(笠置さん)
 
新谷 浩之さん
(左 王寺町在住・自営業)
新谷 憲子さん
(中 王寺町在住・主婦)
池田 和子さん
(右 三郷町在住・主婦)
①ラージボール卓球をしています。
②健康づくりのために主人と一緒に参加して、池田さんと友だちになりました。体を動かすのがもうやみつきですよ!(新谷さん)


当月特集2へ

<  前回へ       次回へ  >

※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら