ふるさと奈良への便り

 


 
   僕は大和郡山の出身です。高校卒業まで奈良で育ち、その後、大学進学を機に東京へ出て、もう結構な年月が過ぎました。今では東京に暮らす時間が奈良で過ごした時間をゆうに越えてしまっています。
 舞台作品を創ることを生業とするという毎日の生活は、奈良にいた頃には具体的に思いもつかなかった人生展開ですが、思い返せば、その根っこは中高の学生時代であったりもするし、劇作家として創る作品には、体にしみついた奈良という「地」、そして奈良という「血」が根源的に大きく関わってきたりもします。年を経るほどに自分にとって奈良という存在は、益々
大きなテーマとして膨らんでいます。

 昨年は古事記編纂千三百年ということで、暗誦の稗田阿礼を祀った地元郡山の賣太神社が注目を集めました。その一環として古事記市民劇の演出を担当させていただき、そのせいでなお一層、奈良への、そしてそこに息づく古代の記憶への関心が高まりました。今後も自分の創る作品で、古代の人々の息吹を探し続けたいと思っています。現代という時代が見失った、とても大事な何かがそこには眠っている気がします。
 さてそのためには、もう一度奈良を歩き直さなくてはいけないでしょう。かつて観光や遠足で巡ったのとはまた別な気持ちで、あらためて奈良という稀有な土地を眺めてみようと思う昨今です。

 
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら