創業・経営分野

創業・経営支援部


経営支援課 経営革新係

 

販路拡大支援
  国内における販路拡大支援
 

EC(電子商取引)を活用して、販路開拓・拡大を目指す県内事業者を対象に、EC運営講座を開催いたします。

首都圏への販路拡大

首都圏市場への販路開拓に意欲のある県内中小企業者(製造業)を対象に、首都圏販路開拓担当職員が、

(1)首都圏バイヤーとの商談マッチング                                         (2)「東京インターナショナルギフトショー」への奈良県ブース出展                             (3)「商談会(於東京)」の開催

等に取り組んでいます。

海外への販路拡大支援
海外市場への販路開拓に意欲のある県内中小企業者(製造業)を対象に、欧州において県産品のプロモーション         をおこなっています。
起業支援
やまと創業インキュベータ運営事業

創業期や急成長が困難なスタートアップ期の起業家にビジネスインキュベータ施設を提供し、その成長の促進を支援します。

[所在地]奈良県産業会館4階(大和高田市)

 ■安価な入居料金

 ■毎月の経営相談 

起業支援金等の給付

<起業支援金の交付>
  本県で新たに起業する方に対し、起業に必要な経費の一部を補助します。
  【補助額】上限200万円、補助率:2分の1
  【採択事業者数】3者
  <移住支援金の交付>
  上記の起業支援金の交付を受けた者のうち、東京23区に在住または通勤している方が県内に移住して             
  起業した場合に、移住に必要な経費の一部を市町村を通じて補助します。
    【補助額】100万円(単身の場合は60万円)

詳しくは、奈良県起業家支援事業ホームページをご覧ください。

経営支援
  経営支援講座
 

経営改善の習慣化に取り組みたい方、デジタルツールを活用して経営をさらに前進させたい方に向けて

「事業計画講座」を開催いたします。

研究開発支援
  研究開発支援補助金
 

 <研究開発支援金の交付>

  県内産業の基盤強化と新産業創出を図るため、民間企業が行う研究開発に要する経費の一部を補助します。

  【補助額】上限1億円(補助期間の合計額)、補助率:補助対象経費の3分の2以内

  【補助期間】3年

  【採択予定件数】予算の範囲内