申請様式ダウンロード

河川関連 申請様式ダウンロード

書類名 説明 形式
河川占用等許可申請書様式 河川法法第24条、第26条、第27条に基づく河川の占用許可、工作物の新築等の許可、土地の掘さく等の許可を受ける場合に必要な申請書の様式です。
河川法第24条の申請には乙の2、第26条の申請には乙の4、第27条の申請には乙の5が必要になります。
標準的な添付書類は、事業の概要図書、位置図、平面図、断面図となります。
原則3部提出です。

PDF形式
(58KB)

Word形式(39KB)
河川占用廃止届様式 河川占用許可又は承認を受けていて、占用期間満了の前に占用を終了する場合に提出が必要な申請書の様式です。標準的な添付書類は、前回占用許可書又は承認書の写し、位置図、断面図となります。
原則2部提出です。

PDF形式(32KB)

 Word形式(35KB)
河川占用許可の権利譲渡申請書様式 占用物件の売買等により、占用権者に変更がある場合に提出が必要な申請書です。標準的な添付書類は、位置図、前回占用許可書又は承認書の写し及び名義変更が分かる書類になります。
提出部数は2部になります。

PDF形式
(67KB)

 Word形式(30KB)
河川占用許可の地位継承届様式 相続等により、占用権者に変更が生じた場合に提出が必要な様式です。提出の際、売買契約書の写し等権利変動を証明する書類の添付が必要となります。
標準的な添付書類は、上記に加え、位置図、前回占用許可書又は承認書の写し、位置図、登記簿謄本になります。
原則2部提出です。

PDF形式(46KB)

 Word形式(29KB)
工事着手届出書、工事竣工(完了)届出書様式 占用工事、占用廃止工事又は施工承認工事を行った場合に提出していただく書類になります。それぞれ施工前の写真と施工後の写真を添付してください。
提出部数は1部です。

PDF形式(68KB)

 Word形式(38KB)
河川明示原本証明申請書様式 河川境界明示の原本証明を受けたい場合に必要となる申請書です。添付書類は、委任状(代理人がいる場合)、位置図、地籍図及び登記簿謄本となります。これに加え、証明書の発行には、1件につき500円の発行手数料が必要となり、必要額の奈良県収入証紙を添付していただくことになります。
提出部数は1部です。
 PDF形式(61KB)
 Word形式(79KB)
河川敷地境界明示申請書様式 河川境界明示を行いたい場合に必要となる申請書です。
添付書類は、委任状(代理人がいる場合)、位置図、実測平面図、実測断面図、隣地土地調書、地籍図、関係地登記簿謄本及び地積測量図となります。
提出部数は1部です。
なお、境界確定事務にかかる手数料等は必要ありません。
 PDF形式(247KB)
 Word形式(1MB)