ふるさと奈良への便り

 


 
   結婚を機に奈良を離れて二十年経ちます。
 奈良在住時のライフワークは、体力作りとストレス解消を兼ねて、ジョギングや登山をしていました。大峰山(おおみねさん)には二度登頂しました。
 普段は若草山に登り、奈良市内を眺望して気分転換をしていた頃を懐かしく思います。
 囲碁は中国から発祥したという説が多く「琴棋書画」(きんきしょが)の「棋」は囲碁の事です。
 また正倉院宝物の「木画紫檀棊局」(もくがしたんのきょく)は、ひときわ人気の高い碁盤の名品です。
 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と戦国時代の将軍も囲碁愛好家で、その時期に囲碁棋士が誕生しました。
 現在、プロ組織のある国は日本、中国、韓国、台湾ですが、アメリカやヨーロッパでも毎年囲碁大会が開催
されるようになり、ファン層が年々拡大しています。
  私は勝負の世界に入って三十年余りになりますが、一度大きな壁にぶつかりました。対局しても負け続け、これからどう勉強していけばよいのか、分からなくなったのです。
 そのような時、行くあてもなく奈良を散策するうち「自分の頭の中で堂々巡りしているだけで、なるようにしかならない」という心境になり、救われた経験があります。
 どのような分野でも原点回帰するとき「奈良」に辿(たど)り着くことが多いのではないでしょうか。
 
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら