ふるさと奈良への便り

 


縁は異なもの味なもの。
興福寺「一言(ひとこと)観音」
   父の仕事の都合で、県内を何度かお引っ越し。奈良の町で暮らしていた頃、近くの興福寺は自分の庭のような感覚でした。南円堂の傍らの、願い事をひとつかなえてくれる「一言観音」は、イチバンのお気に入り。
 あたりにはいつも独特の清々しさが満ちて、心がすうっと浄化され、ほぐれていく…。今風に言うなら、身近なパワースポット。心安らぐエアポケットで、春は美しい藤を眺め、夏は踊る光の向こうにお不動様を仰ぎ…といった日々を過ごしていたのです。
 そうこうするうち不思議なことに、母が「興福寺婦人会」でお経を教わったり、催事のお手伝いを始めたことから、お坊様と面識ができ、言葉を交わすようになりました。そんなある日、婦人会の「竹生島(ちくぶしま)日帰り旅行」に、なんと私が参加することに。用事で行けなくなった母の代理でしたが、町の商店会の女将(おかみ)さんやら元先生やら、並み居る熟女会員の中に、女子大生約1名(=私)+お坊様という前代未聞のバス旅行。でも、往きは緊張したものの、皆さんのご親切で楽しい1日となり、21歳の最年少会員に昇格となったのです。
 あの頃、憬れのお坊様に頂いた「大本山 興福寺」の名刺は宝物。裏面にお坊様のサイン入り。車の免許証ケースに入れて、お守りにしています。上京して20年余りになりますが、私の心の拠り所。ご縁は、今もこうして生きているのです。
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら