県政HOTニュース

 


県政HOTニュース

第3期 荒井県政がスタート

県政HOTニュース
▲多くの職員に迎えられ初登庁した荒井知事

 このたび、引き続き奈良県政を担わせていただくことになりました。

 今回の選挙では県内各地を回らせていただき、これまで2期8年の取り組みと実績を皆さんにお伝えする機会でもありました。
県庁職員がよく市町村に寄り添って、住民の皆さんのより近いところで仕事をしてくれたこと、また、県庁が積極的に新しい仕事に取り組んでくれるようになったことが、私の自慢ですと申し上げてきました。そうした市町村と協働して課題解決を図る取り組みが「奈良モデル」として認められ、これからも継続してほしいという声をいただきました。
 一方で、地域によってさまざまな課題があることを改めて認識しましたので、これからも、地域に寄り添って、3期目の奈良県政を推進していきたいと思っています。

 奈良県政の方向としては、これまでも「住んで良し」「働いて良し」「訪れて良し」の奈良県を目指していきたいと申し上げてきました。
 「住んで良し」では、県内の医療改革に全力で取り組み、成果があがってきています。また、本年3月に条例を制定し、障害のある人もない人も住みやすい奈良県にしていきたいと考えています。
 「働いて良し」では、仕事の場を創る、とりわけ若者に県内で就労していただけるようにすることが、人口減少と少子化に歯止めをかける地方創生の最も重要な課題と考えており、新しい行政手法も取り入れながら取り組んでまいります。
 「訪れて良し」では、奈良県の豊かな歴史、文化、自然を十分生かし、観光・宿泊産業と南部東部地域の振興などに、引き続き取り組んでいきます。

 これからも県民の皆さまと地域に寄り添いながら、精一杯、奈良県発展のために尽くしてまいります。

奈良県知事  荒井 正吾


県政HOTニュース
▲就任式での知事訓辞


ベルン州(スイス)と友好提携を締結
 県とベルン州(スイス)は、4月17日、両県州の友好協力の発展と両県州民の相互理解と友好を深めるため、友好提携を締結しました。
 奈良ホテル(奈良市)で開催された友好提携協定書署名式には、県からは荒井知事、山下県議会議長他16人が、ベルン州からはバーバラ・エッガー=イエンツァー州首相他7人が、また、立会人として、前田隆平在スイス日本国特命全権大使およびウルス・ブーヘル駐日スイス特命全権大使他4人が出席しました。
 署名式の後の記者会見で、荒井知事は「林業や観光政策をはじめ、ベルン州の優れたところを学んでいきたい」と述べ、エッガー州首相は「経済、観光、教育等の分野で協力するとともに、文化や人の交流を進めていきたい」と応じました。
 本協定の締結により、県は、環境とエネルギー、林業、情報通信技術、産業クラスター、研究と教育、観光と文化などの分野において、ベルン州と交流を深め、積極的に協力していくこととなりました。
県政HOTニュース
▲エッガー州首相(左から2人目)と荒井知事
問 県国際課 
tel 0742-27-8477 
fax 0742-22-1260


平成27年度奈良うまし冬めぐり
秋冬商品説明会等を開催
 奈良県では、平成26年度より「1300年のこころ見つけました」と銘打って、観光キャンペーンを展開しています。このキャンペーンは、春日大社第六十次式年造替を核として、首都圏から奈良県への観光誘客を目的に広報活動に取り組むものです。
 東京都内のホテルにおいて、4月20日、旅行社向けに、秋冬の観光誘客のための「奈良うまし冬めぐり」旅行商品の説明会を、旅行社や雑誌社向けにプロモーション会を開催しました。その後のレセプションでは、旅行社、雑誌社やマスメディアに向け、荒井知事や市町村長が、直接、奈良の魅力を伝えるトップセールスによる誘客推進活動を行いました。
 説明会等への参加は、旅行社、雑誌社のべ122社あり、奈良県の観光への関心の高さがうかがえました。
県政HOTニュース
▲説明会のようす

県政HOTニュース
▲プロモーション会のようす
問 県奈良公園室
tel 0742-27-8677 
fax 0742-22-7832


※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら