奈良県では、患者さんや医療関係者が後発医薬品を安心して使用できる環境づくりを進めるため、奈良県後発医薬品安心使用促進協議会を設置しております。

奈良県後発医薬品安心使用促進協議会について

県民向けリーフレットについて(平成30年度実施)

県民のジェネリック医薬品に対する理解を深め、使用促進を図るため、啓発リーフレットを作成しました。

県民向けリーフレット「ジェネリック医薬品を選んでいますか?」(pdf 1004KB)

 

医療従事者向けリーフレットについて(平成29年度実施)

医療従事者を対象に、医療従事者向けリーフレット「後発医薬品を取り巻く現状~奈良県の現状と使用促進の取り組みについて~」を作成しました。
リーフレットに掲載している、ホームページのリンク集を作成いたしましたので、ご活用下さい。
詳しくは、医療従事者向けリーフレット「後発医薬品を取り巻く現状~奈良県の現状と使用促進の取り組みについて~」について をご覧下さい。

県民向けポスターについて(平成29年度実施)

県民のジェネリック医薬品に対する理解を深め、安心使用等の促進を図るため、県民向け啓発ポスターを作成しました。
詳しくは、県民向けジェネリック医薬品啓発ポスター(平成29年度版)について をご覧下さい。
 

医療従事者向けリーフレットについて(平成28年度実施)

平成28年1月、医療従事者を対象にリーフレット「ジェネリック医薬品Q&A*医療従事者向け*」を作成しました。
このリーフレットでは、平成27年度におこなったジェネリック医薬品に関するアンケートの中で、医療従事者の関心が高かった事柄や、参考となるホームページを紹介しています。
リーフレットで紹介しているホームページについて、リンク集を作成しましたので、ぜひご活用ください。
詳しくは、リーフレット「ジェネリック医薬品Q&A*医療従事者向け*」をご覧ください。

ジェネリック医薬品に関するアンケートについて(平成27年度実施)

平成27年9月に、病院・診療所および薬局を対象にジェネリック医薬品に関するアンケートを実施いたしました。その結果をご報告いたします。
 詳しくは、ジェネリック医薬品に関するアンケート結果 をご覧ください。

 ジェネリック医薬品県民向け啓発ポスターについて(平成26年度実施)

県民向けポスターについて(平成26年度実施)

 県民向け啓発ポスターをお分けしております。
詳しくは、ジェネリック医薬品県民向け啓発ポスター をご覧ください。

奈良県薬務課のFacebookでもお知らせしています。

ならの薬務課

奈良県民のみなさんに、薬に関する啓発や、薬物乱用の防止、献血の啓発等の情報をお届けしています。

Facebookページ「ならの薬務課」に移動する

ならの薬務課

奈良県民のみなさんに、薬に関する啓発や、薬物乱用の防止、献血の啓発等の情報をお届けしています。

Facebookページ「ならの薬務課」に移動する