セミナーを開催しました(10月11日)

(10月12日掲載)
昨年度も奈良県の女性向けセミナーにお越しいただいた、弁理士の松井宏記先生から、ユーモアを交えわかりやすく商標・意匠のお話をしてただきました。

商標・意匠に関する基礎セミナー

商標・意匠の出願をしないリスク、他社がすでに同じネーミングを登録してないかどうかの調べ方、出願のための手続きや費用など、基礎的な内容を短時間で習得できたセミナーでした。

商標・意匠に関する基礎セミナー

後半は奈良発明協会の3名のアドバイザーも各テーブルに入っていただき、グループごとの質疑応答時間で、ご自身が気になるところをご確認していただきました。発明協会では常時無料相談が可能ですので、今後もお気軽にご利用ください。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!



セミナー参加者を募集します(10月11日開催)

(8月22日掲載)

そのデザイン・ブランドは使い続けても大丈夫?

これから起業を目指す方も、起業した方も、あなたが考えたネーミングやデザイン・ロゴマークなどは権利として登録しなければ独占して使うことができません。それどころか、同じようなことを考えてビジネスを始めた他の人があなたより先に権利を登録すると、あなたはそのネーミングやデザイン・ロゴマークなどを二度と使うことができなくなります。場合によっては「私の権利を侵害した!」と損害賠償を請求されることも・・・。

商標・意匠の権利についての基本的な知識を身につけておくことが、そのようなビジネス上のトラブルを回避するための第1歩です。

女性起業家応援セミナー

昨年度、近畿経済産業局主催で、奈良県を含む近畿2府5県で各1回ずつ開催された「女性起業家のための商標・意匠と“強み”活用講座」で講師を務められた松井宏記氏をお招きし、女性向けのわかりやすい基礎セミナーを奈良県と一般社団法人奈良県発明協会の共催により開催します。

奈良県発明協会

 


講師プロフィール 松井宏記(まついひろき)氏

松井宏記
弁理士 レクシア特許法律事務所 代表パートナー
1997年関西学院大学文学部哲学科卒業後、1998年に弁理士登録。2015年には日本弁理士会意匠委員会委員長を務める。平成28年度近畿経済産業局主催「女性起業家のための商標・意匠と“強み”活用講座」講師
著書「共同体商標と共同体意匠の実務」(発明協会2010年) 


 

募集の詳細

日時

平成29年10月11日(水曜日)
10時00分から12時00分まで

会場

奈良県女性センター(奈良市東向南町6)
近鉄奈良駅徒歩3分



※奈良県女性センターについて

男女がともに支える暮らしやすい奈良県を目指し男女共同参画のための拠点として、固定的な性別役割分担意識の解消、女性のエンパワメント・活躍支援など様々な取組を行っています。
女性センターの詳細を見る

対象

知的財産権に対する知識を身につけたい女性
(起業前・起業後は問いません)


定員

20名(申込多数の場合は抽選)


参加料

無料(交通費除く)

申込方法

募集は終了しました。(9月19日(火曜日)13時締切)
たくさんのご応募ありがとうございました。


※申し込み専用サイトの使用が難しい場合は、下記問い合わせ先にご連絡ください。

申し込みから2営業日以内に、受付確認の連絡をさせていただきます。その後、9月20日(水曜日)以降に抽選結果を連絡いたします。もし連絡がない場合は、お手数ですが下記へご連絡ください。

問い合わせ先

奈良県こども・女性局 女性活躍推進課(担当:女性活躍推進係 塚本・垣田)
電話番号 0742-27-8679
FAX番号 0742-24-5403

募集案内チラシを見る(pdf 203KB)


奈良県発明協会について(Leapなら女性の起業支援サポーター)

奈良県発明協会の知財総合支援窓口は、商標権や意匠権など知的財産権についての相談や出願のサポートを行っています。常駐の知財支援アドバイザーに加え、内容によっては弁理士・弁護士と共に問題解決に当たります。相談は無料です。ぜひ気軽にお越しください。

Leapなら女性の起業支援サポーター記事を見る

(8月22日掲載)


この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。




LeapならFacebook
Facebook

お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら

企画政策係TEL : 0742-27-8729
   TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係TEL : 0742-27-8679