女性活躍推進課

  トピックス


女性相談
女性の相談窓口一覧

 

奈良県性暴力被害者

サポートセンター

奈良県性暴力被害者サポートセンター

 

 起業支援関係
Leapなら


なら女性活躍推進倶楽部
なら女性活躍推進倶楽部バナー

なら女性就職応援なび
なら女性就職応援なびバナー

 

結婚・子育て支援関係

なら結婚応援団

 

なら子育て応援団

子育てネット

 

 

パパ産休プロジェクト

奈良県パパ産休プロジェクト

 

女性センター
女性センター

 

 

女性活躍・男女共同参画の推進

女性活躍・男女共同参画の推進

奈良県の女性活躍推進・男女共同参画推進に関する取り組みの内容について掲載しています。

女性に対する暴力の防止

配偶者・パートナー等からの暴力(DV)、性犯罪、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等、女性に対するあらゆる暴力の根絶をめざした啓発事業を行っています。

ワーク・ライフ・バランスの推進(企業様向け)

県では働きやすい職場づくりを目指して、ワーク・ライフ・バランスに関する様々な取組を進めています。 

女性の就労・起業支援

女性の就労支援に関する様々な情報や、起業支援に関する取組などを紹介しています。


なら女性活躍推進倶楽部

 「なら女性活躍推進倶楽部」は、男性も女性も働きがいを感じ、生き生きと働き続けることができる職場づくりに、県内企業・事業所に会員登録いただき、行政・関係団体等とともに取り組んでいきます。企業・事業所等のご意見をいただきながら、会員同士で行う交流会や女性活躍推進に取り組むためのセミナー等を企画・実行していきます。

 県内企業・事業所の皆様、一緒に「働きやすい奈良」をつくりましょう!

少子化対策の推進

少子化対策の取り組み

県では令和元年度に策定した「奈良県すべての子ども健やかはぐくみプラン」に基づき、様々な少子化対策に取り組んでいます。ここでは、プランの内容や進捗状況、プランの推進体制等について紹介しています。

子育て支援

県では「すべての家庭が安心して子育てでき 家庭と地域がともに子どもをはぐくむ 奈良県」を目指して子育ての支援に取り組んでいます。ここでは、子ども・子育て支援新制度に基づく取り組みや地域全体で子育てを応援する「なら子育て応援団」などの取り組みについて紹介しています。

結婚支援

県では「結婚の希望の実現」を目指して結婚の応援に取り組んでいます。ここでは、地域の店舗や団体と連携して結婚を応援する「なら結婚応援団」の取り組みについて紹介しています。

女性活躍推進課

係名・グループ名電話事務分掌
女性活躍推進係0742-27-86790742-27-8679女性活躍推進に関すること/男女共同参画に関すること/女性の就労支援に関すること(他課の所掌に属するものを除く)
少子化対策係0742-27-86030742-27-8603少子化対策に関すること/次世代育成支援に関すること(他課の所掌に属するものを除く)