条例・計画など

男女共同参画に関する取り組みを推進するための条例や計画について紹介しています。

推進体制・組織

条例や計画に基づき実施している男女共同参画施策の推進体制や組織について紹介しています。

女性に対する暴力を防止するために

配偶者・パートナー等からの暴力(DV)、性犯罪、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等、女性に対するあらゆる暴力の根絶をめざした啓発事業を行っています。

男女共同参画に関する啓発について

これまでに行ったセミナー・講演会等の開催報告や女性支援課で作成している啓発パンフレット、啓発パネルについて紹介しています。

女性の就労支援について

 働きたい、働き続けたい女性をサポートするために「子育て女性就職相談窓口」を設置し、就労支援を行っています。また各種セミナーを行っています。

ワーク・ライフ・バランスについて

 県では働きやすい職場づくりを目指して、ワーク・ライフ・バランスに関する様々な取組を進めています。 

女性の起業・経営の支援について

  県では、女性の起業・経営を支援し、起業の実現や事業の拡大といった飛躍をしていただくための取組の愛称を「Leapなら」とし、各種セミナーの開催や情報の発信等を実施しています。

女性の活躍促進について

 女性の活躍促進に関して実態把握と情報交換・共有を図ることを目的に「女性の活躍促進会議」を行っています。

総合的な少子化対策

 少子化対策に関する計画や目標指標の達成状況について紹介しています。

子ども・子育て支援新制度に基づく事業

 地域子育て支援拠点やファミリーサポートセンターなど結婚から子育てまでの切れ目ない支援を行っている事業を紹介しています。

結婚から子育てまでの地域での切れ目ない応援

 結婚から妊娠・出産、子育てまで切れ目ない支援をする地域の取組について紹介しています。

お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら

企画政策係TEL : 0742-27-8729
   TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係TEL : 0742-27-8679