"想い"をカタチに。起業を通じて飛躍する女性を応援します!

女性が起業する際には、以下のようなことを望まれる傾向にあります。奈良県では、そういった女性の想いを大切にし、 希望に寄り添うサポートを実施しています。

  • 始めは小さくビジネスをスタートしたい
  • 家庭との両立を重視したい 
  • 利益よりも社会性を重視した事業展開をしたい 
  • ビジネスに対するブランクをゆっくり埋めていきたい 
  • 価値観を共有できる仲間とともに活動したい

 

Leapならロゴ(平成29年度より)

Leapなら
(Leap=飛躍、躍進)
※ロゴに込めた私たちの思いはこちらをご覧ください。

 

リーフレット「女性のための起業ガイド」を発行しました(平成29年7月)

これから起業を目指す方、起業して事業拡大を目指す方へ向けて、本サイトの内容を見やすいリーフレットにした「女性のための起業ガイド」を発行しました。

女性のための起業ガイド(印刷用データ)(pdf 2.6MB)


報道発表資料はこちら

 

SNSでも情報を発信しています!

Leapならフェイスブックページはこちら

 

フェイスブック運営方針(平成28年4月)


「Leapなら 1week Challenge Shop」出店者募集中!

起業や店舗の出店を考えている女性の方向けに、1週間単位でチャレンジショップを貸し出しします。ご自身の考えている商品やサービスにどの程度のニーズがあるか、本格的な出店に向けた準備や接客スキルに問題はないかなど、検証の場としてぜひご活用ください!

チャレンジショップ

出店期間

平成29年10月4日(水曜日)から平成30年3月6日(火曜日)まで


詳細を見る



起業について知ろう ~起業して飛躍するまでのステージと必要なアクション~

強い"想い"は起業するために必要ですが、それだけでは十分ではありません。何から始めたらよいかわからず、やみくもに突き進むのではなく、各ステージごとに必要なアクションを実施していき、一歩ずつ確実にステップアップすることが夢の実現を確実にするために必要です。

Leapなら女性の起業支援サポーター(支援機関)のご紹介

"Leapなら"では、女性ならではの悩みや希望を理解し、あなたの"夢"の実現を応援する支援機関にサポーターとなっていただいています。まずは気軽に相談してみましょう。(各支援機関の特徴や詳細な情報を事前にお聞きになりたい場合は、奈良県女性活躍推進課へお問い合わせください。)

起業・経営をサポートする奈良県施策

奈良県では実際に起業する際や、事業拡大の際に課題となることへのサポートメニューをそろえています。

県内自治体が運営するコワーキングスペース・シェアオフィス

自治体が運営する便利なお仕事スペースです。

セミナー・相談会情報

これから起業を目指す女性、すでに起業をされている女性、経営をされている女性等の起業の実現、各々の課題解決や専門・経営スキルの向上、ネットワークづくりのための起業・経営に関する各種セミナー・相談会を実施しています。

奈良の女性起業家インタビュー紹介(平成28年度)

平成28年度も実施!
奈良県内で活躍されている女性起業家・経営者の方へインタビューを実施。事業の内容や起業のストーリー、後輩へのメッセージを掲載しています。


奈良の女性起業家インタビュー紹介(平成26年度・平成27年度)

奈良県内で事業規模を拡大、または新しい事業分野に挑戦されている女性起業家の皆様を紹介しています。

その他起業・経営に関する情報

起業や経営に必要な情報(融資制度、補助金、各種サイト等)を掲載しています。

  

お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら

企画政策係TEL : 0742-27-8729
   TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係TEL : 0742-27-8679