12月19日、奈良春日野国際フォーラム 甍を会場に、県内企業・事業所が行政等と協力しながら、男女ともに働きやすく働きがいのある職場づくりに主体的に取り組む「なら女性活躍推進倶楽部」設立のキックオフイベントとして、「女性活躍推進トップフォーラム」を開催し、約250名の県内企業や事業所、経済団体等の方々にご参加いただきました。
第一部では荒井知事が県内の経済・労働団体等21の支援団体の代表者とともに、女性活躍推進の取組を連携して行っていく決意として、「奈良県女性活躍宣言」を行いました。

女性活躍推進宣言
 

第二部では「奈良で興すムーブメント~女性が活きる経営戦略~」と題して、若い人材が活躍している株式会社ディー・エヌ・エーを設立した代表取締役会長、南場智子氏と、平成28年に内閣府の「女性が輝く先進企業表彰」で「内閣総理大臣表彰」受賞の損害保険ジャパン日本興亜株式会社の取締役社長、西澤敬二氏と荒井知事が鼎談を行いました。

鼎談

経営トップのお二人からは奈良県がもっとクリエイティブな考え方を認める自由なのびのびとした地域になれば、女性の活躍につながるというポジティブなメッセージをいただきました。

 荒井知事  南場会長  西澤代表取締役

 参加者からも「トップの考え方で会社が変わることを感じた」「働き方を見つめ直すよいきっかけになった」等のご感想をいただき、「なら女性活躍推進倶楽部」のキックオフにふさわしいイベントとなりました。