伝染性紅斑

伝染性紅斑とは

伝染性紅斑(りんご病)は、頬に出現する蝶翼状の紅斑を特徴とする、小児を中心に流行する疾患です。

両頬がりんごのように赤くなることから「りんご病」と呼ばれることもあります。

年により流行のパターンに違いがありますが、主に1月~7月にかけて症例数が増加します。

原因と症状

【原因】

伝染性紅斑は、ヒトパルボウイルスB19による感染症です。

【症状】

10~20日の潜伏期間後に、頬に紅い発疹が現れます。続いて、手・足に網目状と表現される発疹がみられます。

これらの発疹は1週間前後で消失しますが、なかには長引いたり、一度消失した発疹が短期間のうちに再び出現することもあります。

感染経路

患者の咳やくしゃみにより排泄されるウイルスから感染します。

ウイルスは、頬に発疹が出現する7~10日くらい前の微熱や感冒症状などの前駆症状がみられる時期に

最も多く排泄されています。

発疹が出現している時期は、ウイルスの排泄はほとんどなく、感染力もほぼ消失しています。

予防方法

ウイルス排泄時期に特徴的な症状を示さないため、予防が難しい疾患です。

伝染性紅斑に感染しても、ほとんどの場合は軽い症状ですみますが、妊婦の方は注意が必要です。

妊婦が感染すると、胎児の異常や流産する場合があります。

妊婦の方は、感冒様症状のヒトとの接触を避けるようにし、注意して下さい。

治療方法

特別な治療法はなく、症状に応じた対症療法が行われます。

登園・登校について

 発疹期には感染力はほぼないので、発疹のみで全身状態の良い場合は登園・登校可能です。

お問い合わせ

奈良県感染症情報センター  (奈良県保健研究センター内)

〒633-0062 桜井市粟殿1000
電話番号 0744-47-3183