子育て支援で起業を目指す!セミナー

セミナーを開催しました(10月4日、10月11日)

第1日
  • 「私はこういうことができます」ではなく「お客さまの問題を解決する」ところがビジネスの起点。
  • サービス業は自分が動くことがベースとなるので、価格を安く設定しがち。忙しいのに赤字になっていることもある。

など、基本的なことを駆け足でみっちり2時間。子育て関連事業の事例をたっぷり交えながら学びました。


子育て支援で起業を目指す

子育て支援で起業を目指す



第2日

前半は、行政書士の山口まゆみ氏より「子育て関連事業で知っておくべき法律とリスクへの対応策を学ぶ」と題した講座。

「起業したら長く続けて欲しい!そのためには法律やリスクを理解しておいて、トラブルをできる限り回避していきましょう」というメッセージから始まり、普段はあまり触れることのない法律や契約のことを学びました。

子育て支援で起業を目指す


後半は、生駒市で子育て講座等の活動をしている先輩起業家ゆきの直子氏から、起業して約1年半の活動のリアルなお話を伺いました。

ご自身が保育士として勤務していた時にお母さん向けにお話しするのが好きだったことが今の事業の原点なんだとか。

身近な先輩だからこそ、参加者が共感できる部分も多いようで、ウンウンと頷きながら聞き入っておられる方もたくさんおられました。

子育て支援で起業を目指す

子育て支援で起業を目指す

子育て支援で起業を目指す

2日間ご参加いただきましたみなさま、講師のみなさまありがとうございました。



セミナー参加者を募集します(10月4日~開催)

※このセミナーは終了しています。

ベビーシッター業や教室運営など、ご自身の子育てや保育事業に従事した経験を活かした仕事を立ち上げたい!とお考えの方はおられませんか?

“Leapなら”では、子育て支援となる分野で起業を目指す人を対象としたセミナー実施します。

これから起業を目指す方も、既に起業しているが思うように進められない・・・といった方も、1日だけの参加も可能ですので、ぜひこの機会に同じ思いを持った仲間と一緒に学びましょう!


(Leapなら主催セミナーの様子)
Leapなら女性のための起業セミナー2018

プログラム・講師

第1日(10月4日)プログラム
  • 起業の全体像・事業計画の立て方
  • 事例から学ぶ「子育て関連事業のビジネスモデル」
  • マーケティング 集客と売上を上げるポイント

第1日 講師 渡辺淳(わたなべじゅん)氏

渡辺淳
株式会社ブルーオーキッドコンサルティング代表取締役、一般社団法人奈良県中小企業診断協会副会長
中小企業を対象に、IT活用、マーケティング支援、経営革新のコンサルティングを行うとともに、創業者の支援にも注力しており、奈良県のビジネスインキュベーションのインキュベーションマネージャを務める。
奈良県をはじめ、商工会議所や金融機関等が実施する創業セミナーの講師実績も多数。「Leapなら女性のための起業セミナー2018」講師。
中小企業診断士、IT コーディネータ、情報処理技術者(システムアナリスト)



第2日(10月11日)プログラム
  • 開業準備で気をつけること(屋号・出店場所等)
  • 事業リスクに備える 契約書類の準備・保険加入
  • 事業に必要な届出・認可
  • 先輩起業家による起業体験談

 

第2日 講師 山口まゆみ(やまぐちまゆみ)氏

山口まゆみ
司法書士・行政書士やまとみらい法務事務所勤務。行政書士・ファイナンシャルプランナー(AFP)

あかるいみらい準備室代表

奈良県生まれ奈良県育ち。
大学卒業後県外就職をしたが、奈良で転職して結婚出産を考えたときに、女性が働く場所が少ないことに愕然とし、家事育児をしながら働きたいと、在職中に一念発起し行政書士資格を取得する。奈良を活性化して女性や障がいをお持ちの方が働ける場所や仕事を作りたい。現在、奈良の創業・起業支援を行っている。2017年5月、障がいがある子がいる親(家族)のための「親亡きあと」「老い支度」の相談窓口『あかるいみらい準備室』開設。

プライベートでは空き家問題や、「ジョブ・サポーター(障がい者就労支援員」として障がい者就労支援に携わる等、多方面で活動中。

 

第2日 先輩起業家ゲスト ゆきの直子(ゆきのなおこ)氏

ゆきの直子
ハッピー子育てplus代表

保育士・乳児子育てインストラクター

障害児保育1年・乳児保育14年 。主任保育士も務める。

勤務していた乳児保育園の閉園に伴い、起業することを決意。2017年6月ハッピー子育てplus設立。ママ支援・子育て支援を始める。就園前の子どもを育てるママ向けの子育てセミナー子育て相談・コーチング事業、ママが通う教室内での託児事業を行う。 また、企業主導型保育園の人事の仕事や子育てコラムの執筆も行っている。

5歳と2歳の二児の母。

 

 

 

募集の詳細

日時

平成30年10月4日(木曜日)

平成30年10月11日(木曜日)
9時45分から11時45分まで

会場

きらっ都・奈良 3階会議室(奈良市橋本町3-1)
近鉄奈良駅より徒歩4分


対象

子育て関連事業で起業を目指す女性(既に起業している方の参加も可)

[対象業種(例)]
・ベビーシッター
・教室運営
・子育てセミナーの講師やカウンセリング
・子育てイベントの運営
など


定員

30名(申込多数の場合は抽選・連続受講の方優先)

参加費

無料


託児

1歳以上就学前、最大5名(抽選)


申込方法

申込期間は終了しました。(締切:平成30年9月18日(火曜日)13時)
9月19日(水曜日)に抽選結果(受講可否)を連絡いたします。もし連絡がない場合は、お手数ですが下記へご連絡ください。


セミナーの中止について

当日午前7時30分時点で、奈良県北部において警報が発令された場合は、セミナーを中止する場合があります。
その場合、開催の有無については、当日午前7時30分に奈良県女性活躍推進課のホームページ(http://www.pref.nara.jp/1658.htm)に掲載します。


問い合わせ先

奈良県こども・女性局 女性活躍推進課(担当:女性活躍推進係 塚本・宮﨑)
電話番号 0742-27-8679
FAX番号 0742-24-5403

募集案内のチラシを見る(pdf 185KB)


(8月24日掲載)

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。




お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


少子化対策係 TEL : 0742-27-8729
    TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係 TEL : 0742-27-8679