奈良県性暴力被害者サポートセンター(NARAハート)

【内閣男女共同参画局】性暴力被害者相談の全国共通短縮番号が開始されました!


#8891(はやくワンストップ)


内閣府男女共同参画局では、性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターにつながる、全国共通短縮番号「♯8891(はやくワンストップ)」を令和2年10月より開始しました。全国どこから電話しても、最寄りのワンストップ支援センターにつながります。

奈良県では、ワンストップ支援センターとして、奈良県性暴力被害者サポートセンター(NARAハート)を設置しています。

NARAハートとは?

性暴力にあい、ひとりで悩んでいませんか。

専任の職員が相談を受けます。まず、お電話ください。

「NARAハート」はあなたの『ハート=こころ』に寄り添う支援を目指しています。

あなたの大切なからだと心のケアについて一緒に考えます。

 

奈良県性暴力サポートセンター(NARAハート)の相談電話

相談専用ダイヤル

「0742-81-3118」 まずは、お電話ください

【相談日】火~土曜日(祝日・12月28日~1月4日・月曜日が祝日と重なるときは直後の平日、を除く)

9時30分~17時30分

※令和3年5月4日(火曜日)9時30分~17時においては、相談窓口を臨時で開設します。

性暴力とは?

・無理やりキスやセックスをされる

・体をさわられる、さわらせられる

・性器を見せられる

・SNS上に性的な中傷を書いたり写真や動画を載せたりされる

 など

あなたがイヤと感じた性的な行為はすべて『性暴力』です

 

どのような支援が受けられるの?

・専任の女性支援員が電話相談や来所相談を受けます。

・ひとりで心細いとき、警察・病院・法律相談に付き添うこともできます。

・カウンセリングや法律相談等、あなたが望む支援ができる関係機関へつなぎ、連携して支援します。

 

自分ではなく、友達が被害にあった相談もできるの?

被害者本人だけではなく、家族や友人が被害にあってしまった時の相談も受けています。

 

費用はかかるの?

相談は無料です。

必要に応じて、医療費・カウンセリング費用・法律相談費用を助成する制度があります。

 

チラシ等

panfuretto
小冊子(pdf 894KB)

 

chirashi
チラシ(pdf 644KB)



学校でおこった性暴力被害の初期対応手引き

奈良県性暴力被害者サポートセンターでは、「学校でおこった性暴力被害の初期対応手引き」を作成し、
学校の管理下で起こった児童生徒間における性暴力被害の初期対応について記載しています。
性暴力被害に遭ってしまった児童生徒たちのからだ
やこころを守るために、
県内の教職員のみなさまだけでなく、広くこの手引きをご活用いただけますと幸いです。

syokitaioutebiki
手引き(pdf 2892KB)

 

お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


少子化対策係 TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係 TEL : 0742-27-8679