犬・猫の飼養を希望される方へ
 ~譲渡事業のご案内~

 《事業の趣旨》 

  たいへん残念なことですが、保健所には、”どうしても飼えなくなった”、”予定外に繁殖させてしまった”、”心ない飼い主に捨てられていた”ような動物たちが連れてこられます。
 当センターでは、これらのうちから健康状態がよく性格も好ましいものを選び、一定の育成期間を経て、愛情と責任を持って飼養してくださる方にお譲りしています。
 この事業の目的の第一点は、動物たちに生存の機会を与えることです。
 さらに、共に過ごす長い年月が、その動物にも、飼い主さんにも、そして地域の方々にとっても、快適で喜びに満ちたものになることが何にもまして大切です。
 このため、「動物と楽しく暮らせるみんなの街」づくりの一環として動物の譲渡を行い、「動物の適正飼養」と「命を尊ぶ人の輪」を広めていきたいと考えています。

 

 










《譲渡の手順》



1.譲渡条件の確認
     講習会の予約の前に、必ず下記のリンクから犬・猫の譲渡条件を確認してください。
   条件を満たさない、了承できない方へは譲渡できませんのでご了承ください。     
      
  犬・ねこの飼養を希望される方へ~譲渡事業のご案内~ 

   また、一部の条件を緩和しています。以下の方はセンターへお問い合わせください。
      ・県外の方
      ・65歳以上の方
      ・動物を飼っている方
      ・4時間以上不在の方
     
2.講習会の予約
      電話で当センターへ申し込んでください(0745-83-2631)
      ※日程が合わないなど、ご相談ください 
 
3.講習会                                       次回の譲渡講習会の開催日
   会 場:動物愛護センター
   開催日:犬の場合 第2日曜日・第4土曜日 午後1時30分~
                    猫の場合 第2日曜日・第4土曜日 午前10時~
                                  ※状況により休講や日程変更となる場合があります。            
     譲渡講習会終了後「飼養希望者登録申請書」を提出していただきます。

 
4.自宅訪問調査
   職員が自宅訪問し、実地確認を行います。

 
5.相性確認
   飼育適性のある動物について、ホームページで紹介しています。
      譲渡候補犬
        社会環境に慣れていくようトレーニングしています。
        また、寄生虫の駆虫および6種混合ワクチン1回接種をしています。
  譲渡候補猫
   寄生虫の駆虫および3種混合ワクチン1回接種をしています。

 
6.譲渡
      「動物譲渡申請書」を提出していただきます。

 
7.譲渡後調査
      譲渡後、一定期間を経て、電話・郵送・訪問等により飼育状況を確認します。

 
詳細についてはこちらでご確認ください。
  犬・ねこの飼養を希望される方へ~譲渡事業のご案内~ 
  奈良県動物の譲渡実施要領(抜粋)

講習会開催日


現在、次回講習会の受講申込を受け付けています。

[次回の講習会開催日:6月12日(日曜日)]
ねこ 現在、次回講習会の受講申込を受け付けています。

[次回の講習会開催日:6月12日(日曜日)]