社員同士で成形技能士国家資格の勉強をするなどアットホームな関係の皆さん。


 メラミン樹脂を中心としたプラスチック製品を造っています。なかでもメラミン食器は、あたたかな質感と適度な重量感があり、丈夫で扱いやすいため、社員食堂や学校・病院・高齢者施設・外食チェーン店などでよく使っていただいています。製品の裏側には「マルケイマーク」が入っているので、一度確認してみてください。身近なところにいっぱいあると思いますよ。
食器の裏側に入っているマルケイマーク。一度は見たことがあるかも


 私たちは、生活の一部である「食」の場を、ただお腹を満たすだけでは無く、コミュニケーションやリフレッシュの場と捉え、「デザイン」を重視した製品を数多く造っています。その結果、業界でも最多の21製品がグッドデザイン賞に選定されるなど評価をいただいているんですよ。

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞した長く愛されているメリーナピッチャー



 社内から出るアイディアだけでなく、営業担当者が実際に製品を使っていただくお客様の声を集め、製品開発に生かしています。ミナモヴィータシリーズも、「食卓を、元気にするビタミンカラーの食器がほしい」と言うお客様の声を元に、独自の技術開発により製品化され、今では人気製品になっています。
ミナモヴィータシリーズ

 メラミン食器に、国産技術で初めて絵付けしたのが当社なんです。この技術がメラミン食器が一般に普及するきっかけになりました。また、最近では、熱を加えても溶けないメラミン樹脂製品のリサイクルシステムを業界で初めて確立させました。このような技術に基づく新しい挑戦を続けてきたことが、今につながっていると思います。今後も新しいことに挑戦していきたいですね。
こぐまちゃんシリーズ

モノクロームシリーズハーフティッシュボックス

本社工場第一工場棟外観


「良い仕事には良い職場環境が必要」と語る
代表取締役社長 神末(こうずえ) 尚武(なおたけ)さん


主に業務用・家庭用プラスチック製食器等の企画・製造・販売を行う。快適食空間の創造という開発理念が評価され、グッドデザイン賞に業界随一の21点が選ばれるなど評価を受けている。2015年度は10人程度の採用を予定。県内雇用の創出に長年寄与しており、今後もその活躍に期待されている。


所 御所市蛇穴(さらぎ)230
TEL 0745-65-5931
FAX 0745-65-0169
HP www.kokusai-kako.co.jp

※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、大光宣伝株式会社(TEL:0120-540-888)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501奈良市登大路町30
報道係TEL : 0742-27-8325
広報紙係TEL : 0742-27-8326FAX : 0742-22-6904
放送制作係TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤルTEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら