奈良印良品
お問い合わせ先などは、発行当時のものです。

Vol.1/2010.1月号

吉野発「LaQ」で目指す世界!

吉野で開発された知育ブロック「LaQ(ラキュー)」。
子どもだけではなく、大人も楽しめるそのモノとは…。

Vol.2/2010.2月号

全自動たまご焼き機で国内トップシェア!

すしネタや弁当のおかずなどでなじみ深いたまご焼き。
大量生産を可能にしたその機械を作る工場が奈良に存在した!

Vol.3/2010.3月号

シートベルト用部品で世界へ急発進!

「モノづくり」の大好きな社長が開発したシートベルト用部品。
小さな部品が見えないところで、みんなの命と安全を守っていた!

Vol.4/2010.4月号

奈良に大企業の研究開発拠点がやってきた!

県が企業立地を促進するために創設した「企業活力集積促進補助金」
認定第1号として話題となったクボタ松下電工外装(株)。
奈良で操業した理由など聞いてみました。

Vol.5/2010.5月号

メリヤス針で、世界の衣料を支える

葛城市に、ニット製品を編むメリヤス針のトップメーカーが!
海外でニセブランドが出るほどに(!)その名を知られる
「シバタの針」とは。

Vol.6/2010.6月号

オリジナル商品へのこだわり
「創造と開発」のオニが率いる産業機器メーカーに迫る

「世の中にないモノを創造し、まだ見ぬ市場を開拓しよう」
という強い思いでモノづくりにこだわるタカトリ。
同社の開発したマルチワイヤーソーは、今年の奈良県ビジネス大賞を受賞しました。

Vol.7/2010.7月号

24時間戦う企業!

奈良を愛する社長が率いる医薬品製造メーカー。
産学官の連携で、奈良県産にこだわった新たな商品開発を進める。

Vol.8/2010.8月号

アナログを見直そう!
アート&クラフトカンパニーを目指して

古き良き伝統産業・墨づくりを生かし、書くことから描くことまで。
手書きの温かさ・手作りの良さを商品開発で伝えたい−。

Vol.9/2010.9月号

アメデスで
エコにもいいこと するんデス!

中小企業では珍しい、プラスチックボトルとキャップを一貫して製造できるプラスチック容器の総合メーカー。
独自製品を開発し、新連携支援事業に認定!