陵墓の位置に現れた皇統意識

第49代・光仁(こうにん)天皇は、皇太子の山部(やまべ)親王(後の桓武天皇)に譲位した直後の天応元(781)年に亡くなり、広岡山陵(ひろおかのみささぎ)に葬られたという。しかし、桓武天皇は即位後すぐにその陵を田原東陵(たはらのひがしのみささぎ)へ改葬するよう指示している。この経緯にどんな意味があるのか。天皇の系譜と歴代の天皇陵の位置によって見えてくるものがあった。

光仁天皇は天智天皇の皇子・施基(しき・志貴とも書く)親王の第六皇子。つまり壬申の乱以降、天武天皇の血筋の天皇が続いていた中での、久しぶりの天智系天皇の誕生だった。そのような背景から後に施基親王は天皇号を追尊され、春日宮天皇となる。墓も「田原西陵(たはらのにしのみささぎ)」と呼ばれるまでにいたった。

光仁天皇陵の改葬は、その父が眠る田原西陵の近くへの移動が目的だったのではないだろうか。場所は現在の奈良市日笠町あたりとされ、ここに天智系の御陵が集められているように見える。

対して天武系の天皇陵は以下の通り。元正天皇は奈保山西陵(奈保山東陵は元明天皇陵)、聖武天皇は佐保山南御陵、光明皇后は佐保山東陵と、奈保山・佐保山と呼ばれる現在の奈良市法蓮町あたり、平城宮の北方東側の丘陵地に集まっている。宮殿北側への埋葬は、中国の影響を受けてのことだろう。

このことから改葬の目的は、陵墓を整理することで天智系・天武系と目に見えるように区別したかったからではないかとも考えられる。桓武天皇が抱えていた皇統意識の現れといえるだろう。

墓をわざわざ移動するなんて、と思うのは現代人だけらしい。当時、改葬は珍しいことではなかったようだ。タブー意識がそもそも違うのだ。

かつて陵墓では遣唐使派遣の報告、また雨乞いなどの祭祀も行われた。国家の一大事を支える重要な場所だったのだ。だから埋葬地には最大の関心と配慮が払われたのだろう。

国づくりの源流「飛鳥京」
~奈良の三都物語①~
日本初の本格都城「藤原京」
~奈良の三都物語②~
天平文化のど真ん中「平城京」
~奈良の三都物語③~
陵墓の位置に現れた皇統意識
~天智系と天武系~
地上に降り立った“照り輝く”太陽神
~鏡作神社・原宮司に聞く
橿原宮周辺に伝承残す、
多氏始祖の謎
環濠集落、そのルーツをたどる
~田原本町「法貴寺遺跡」~
光明皇后より口伝で受け継ぐ、精進念仏の結晶
~法華寺のお守り犬~
切れ味を甦らせる指先
~田原やま里博物館①~
日本茶の奥深さを伝える~田原やま里博物館②~
奈良晒の伝統を守り継ぐ~田原やま里博物館③~
「やすまろさんや!」
~太安万侶墓、発見のエピソード①~
「これはえらいことになる…」
~太安万侶墓、発見のエピソード②~
謎とロマンが語り継がれる金剛山麓
~高鴨神社・鈴鹿宮司に聞く~
考古学調査が解明する
大豪族・葛城氏
お年玉の起源は
葛城山麓の古社にあり!?
纏向遺跡で迎えた、
古墳時代の夜明け
人に振る舞われた、
大物主の恵みし神酒
万葉人のグルメはどんな味?
宮滝式土器から見えてくる、縄文・弥生時代の暮らし
~吉野歴史資料館・ 池田館長に聞く①~
昔時の姿を重ね見る、歴代天皇が愛した神仙境
~吉野歴史資料館・池田館長に聞く②~
時代の変遷が生んだ、都への想い
~歌に表れた万葉人の距離感~
ベテランが指南する恋の必勝法
~奈良時代のプロポーズ①~
名をあかすは、夫婦のしるし
~奈良時代のプロポーズ②~
天照大神がたどった
神宮の候補地・元伊勢
二つの顔を持つ男、不比等
~県立図書情報館・千田館長に聞く①~
不比等が仕組んだ、華麗なるパワーゲーム
~県立図書情報館・千田館長に聞く②~