宮滝式土器から見えてくる縄文・弥生時代の暮らし

万葉集では、天武天皇や柿本人麻呂らがうたった吉野宮の歌がいくつも残る。人麻呂が「滝のみやこ」とうたったのは宮滝遺跡のことだといわれている。

宮滝とはどんな場所だったのか。
 時代は遡り、縄文時代。吉野川下流域(和歌山市周辺)に住む人々が訪れ、木の実などを採取しながら暮らしていた。冬は非常に寒冷だったため住む者は和歌山に帰っていた。宮滝遺跡出土の中で縄文土器である宮滝式土器が発掘された。カワニナという巻貝で文様をつけているのが特徴だ。

弥生時代になると大陸からの稲作文化に伴い、大和盆地の方では米作りが盛んになったが、宮滝では稲作をしていなかったとみられる。なぜなら遺跡からは、米の穂摘みをするために必要な石包丁がほとんど出土しなかったためだ。

ただし、奈良県の北部の人々との交流はあったようだ。発掘調査の際、大和盆地で作られた土器が出土し、その土器に米の跡が確認されたため、宮滝でも米が食べられていたのではないかと考えられている。しかし弥生時代中期以降の宮滝に住む人々の生活の痕跡が残る史料はなく、人々はこの地を離れたのではないかとされている。

そしてこれ以降、宮滝に関する史料の内容が変化する。それまでは宮滝で暮らす人々の様子を示していたが、飛鳥時代以降は宮滝を訪れる人々の様子に変わってしまうのだ。

→昔時の姿を重ね見る、歴代天皇が愛した神仙境(吉野歴史資料館 池田館長に聞く②)へ続く

国づくりの源流「飛鳥京」
~奈良の三都物語①~
日本初の本格都城「藤原京」
~奈良の三都物語②~
天平文化のど真ん中「平城京」
~奈良の三都物語③~
陵墓の位置に現れた皇統意識
~天智系と天武系~
地上に降り立った“照り輝く”太陽神
~鏡作神社・原宮司に聞く
橿原宮周辺に伝承残す、
多氏始祖の謎
環濠集落、そのルーツをたどる
~田原本町「法貴寺遺跡」~
光明皇后より口伝で受け継ぐ、精進念仏の結晶
~法華寺のお守り犬~
切れ味を甦らせる指先
~田原やま里博物館①~
日本茶の奥深さを伝える~田原やま里博物館②~
奈良晒の伝統を守り継ぐ~田原やま里博物館③~
「やすまろさんや!」
~太安万侶墓、発見のエピソード①~
「これはえらいことになる…」
~太安万侶墓、発見のエピソード②~
謎とロマンが語り継がれる金剛山麓
~高鴨神社・鈴鹿宮司に聞く~
考古学調査が解明する
大豪族・葛城氏
お年玉の起源は
葛城山麓の古社にあり!?
纏向遺跡で迎えた、
古墳時代の夜明け
人に振る舞われた、
大物主の恵みし神酒
万葉人のグルメはどんな味?
宮滝式土器から見えてくる、縄文・弥生時代の暮らし
~吉野歴史資料館・ 池田館長に聞く①~
昔時の姿を重ね見る、歴代天皇が愛した神仙境
~吉野歴史資料館・池田館長に聞く②~
時代の変遷が生んだ、都への想い
~歌に表れた万葉人の距離感~
ベテランが指南する恋の必勝法
~奈良時代のプロポーズ①~
名をあかすは、夫婦のしるし
~奈良時代のプロポーズ②~
天照大神がたどった
神宮の候補地・元伊勢
二つの顔を持つ男、不比等
~県立図書情報館・千田館長に聞く①~
不比等が仕組んだ、華麗なるパワーゲーム
~県立図書情報館・千田館長に聞く②~