創業・経営支援部


経営革新係

 

販路開拓
国内販路拡大支援事業
下請け、OEM生産からの脱皮を目指し、新たな販路の開拓を求めている県内中小企業者を対象に、国内の著名な国際見本市への出展の支援をいたします。
海外販路拡大支援事業
海外市場への販路開拓を求めているが、単独での出展が難しい中小企業者を対象に欧米向けバイヤーが存在する国際展示会に「NARA」ブースを設け、まとまりのある出展により、PR効果を高め、販路開拓の足がかりをつくる支援をいたします。
奈良イチ押し商品大商談会
百貨店やスーパー等の仕入れ担当者であるバイヤーが商談テーブルを構え、そこに新規取引を希望する県内企業が自社の自慢の商品を売り込む逆見本市形式の商談会を実施いたします。
起業家支援
やまと創業インキュベータ運営事業
創業期や急成長が困難なスタートアップ期の起業家にビジネスインキュベータ(24時間利用可な賃貸オフィススペース)施設を提供し、その成長の促進を支援します。
奈良起業家創出促進事業
県内に新たな産業の芽を生むため、全国から広くビジネスプランを募集し、その内容(新規性、収益性、競争優位性、実現可能性等)を競うビジネスコンテストを実施いたします。
ものづくり補助金
高付加価値獲得支援補助金事業
県内のものづくり企業が、自社ブランドの製品作りや独自の販路開拓などのより高い付加価値を獲得するための取り組みの支援をいたします。
経営相談
経営等相談事業
「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」に規定する中小企業者を対象に、起業、経営等についての相談事業を行っています。