創業・経営分野

創業・経営支援部


経営支援課 経営革新係

 

販路拡大支援
  県内における販路拡大
 

自社商品の認知度の向上と販路拡大のため、イオンモール高の原において毎月(金曜日~日曜日の3日間)、       
「奈良いろどりマルシェ」を開催しています。

首都圏への販路拡大

首都圏市場への販路開拓に意欲のある県内中小企業者(製造業)を対象に、首都圏販路開拓担当職員が、

(1)首都圏バイヤーとの商談マッチング                                         (2)「東京インターナショナルギフトショー」への奈良県ブース出展                             (3)「商談会(於東京)」の開催

等に取り組んでいます。

海外への販路拡大支援
海外市場への販路開拓に意欲のある県内中小企業者(製造業)を対象に、欧州において県産品のプロモーション         をおこなっています。
起業支援
やまと創業インキュベータ運営事業

創業期や急成長が困難なスタートアップ期の起業家にビジネスインキュベータ施設を提供し、その成長の促進を支援します。

■産業会館(大和高田市)

 ・安価な入居料金 ・毎月の経営相談 

起業支援金等の給付

<起業支援金の交付>
  本県で新たに起業する方に対し、起業に必要な経費の一部を補助します。
  【補助額】上限200万円、補助率:2分の1
  【採択事業者数】3者
  <移住支援金の交付>
  上記の起業支援金の交付を受けた者のうち、東京23区に在住または通勤している方が県内に移住して             
  起業した場合に、移住に必要な経費の一部を市町村を通じて補助します。
    【補助額】100万円(単身の場合は60万円)