夏野菜でピザを作ろう(御所市掖上保育所)

テーマ 夏野菜でピザをつくろう
ねらい  菜園活動や収穫した野菜の生態を知り、調理し、食べることで「食」への
 関心をもつ。また、食べ物の命を頂いていることに感謝の気持ちをもつ。
 
現状把握 実施の背景  子どもたちは栽培に関わり、世話をし、生長をよろこんだり、食べたら
 どんな味だろうと、食べることを楽しみにする。また、自分たちも調理
 してみたいと関心を示す。
 
実施 対象者  年長児 (6名)
場所  保育室
スタッフ・関係者  担任、主任、所長 (3名)
内容・方法  
 子どもの活動
  ・畑から野菜を収穫し、洗って包丁で小さく切る。
  ・ぎょうざの皮の上に野菜、チーズ、ケチャップのせる。
  ・ホットプレートでゆっくりと焼く。
 
 
活用した媒体等  *収穫した野菜 : ピーマン(赤、黄、緑)・プチトマト・なす・とうもろこし・
             玉ねぎ、
 *ぎょうざの皮 *ケチャップ *ピザ用ソース *ピザ用チーズ
 *ホットプレート
 
評価 結果及び考察  
 調理体験を通して、素材に関心をもち、好きでなかった野菜も喜んで
 食べることができた。なた、調理用具の使い方を知ることができた。
 
今後の課題  保護者と一緒に調理体験をし、食への関心をより深めるとともに子ども
 のからだづくりに取り組んでもらえるように関わりたい。
 
料理名 夏野菜ピザ








材料 分量
(1人分)
   ピザ

ぎょうざの皮 2枚  

プチトマト 2個  

ピーマン 2g  

とうもろこし 10粒  

玉ねぎ 4g  

なす 4g  

ピザ用チーズ 10g  

ケチャップ 適量  

ピザ用ソース 適量  



 
作り方
       
(1) 洗った野菜を細かく切る。
(2) ぎょうざの皮に野菜、ケチャップ、チーズをのせる。
(3) ホットプレートで最初は蒸し焼きにし、その後皮がカリカリになるようにゆっくり焼く。
(4)
(5)
(6)
(7)



       
ワンポイント
       
ぎょうざの皮を使うと早く出来上がり、見た目も丸くてかわいいし、カリカリとした食感も楽しめる。
             
栄養価(1人分)





エネルギー たんぱく質 脂肪 カルシウム レチノール当量

(kcal) (g) (g) (mg) (mg) (μgRE)

72 3.3 2.8 70 0.2 79

ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC 塩分 食物繊維

(mg) (mg) (mg) (g) (g)

0.04 0.06 12 0.3 1.1
  保育人材バンク