奈良っ子はぐくみ自然保育

奈良っ子はぐくみ自然保育認証制度

 

今日の複雑で予測不可能な社会において、自己肯定感や自立的・主体的に行動する力など、テストで測ったり数値化したりできない「非認知能力」の重要性が高まっていると言われています。

 

幼児期の自然体験には、この「非認知能力」をはぐくむ効果が認められています。県では、自然保育を通して心身ともに健やかな「奈良っ子」をはぐくむため、自然保育に積極的に取り組む保育施設等を認証する制度と、自然保育を充実させるための補助事業を含めた支援をスタートしました!

 

※”自然保育とは、多様な自然環境等を積極的に活用した様々な体験活動を通して、子どもたちの豊かな人間性をはぐくみ、心身の調和のとれた発達の基礎を培うことを目指して行われる保育です。

 

県では「奈良っ子」の豊かな体験に繋がるこの”自然保育”に積極的に取り組んでいる保育所・幼稚園・認定こども園・認可外保育施設・保育団体を認証します!

 

奈良っ子はぐくみ自然保育認証書イメージ(pdf 395KB)

 

自然保育バケツ

 

自然保育や認証制度について

 

自然保育、認証制度についてはガイドラインをご覧下さい♪

奈良っ子はぐくみ自然保育認証制度ガイドライン(pdf 3106KB)

 

松の枝遊び

 

 

認証の取得

 

奈良っ子はぐくみ自然保育認証制度は、森や山などの園庭外の自然保育だけでなく園庭内での活動も対象です!

 

園庭たき火

 

園外へ出る機会が少ない団体については、園庭内にある自然環境を通した子どもたちの豊かなはぐくみも認証の対象としております。

 

園庭どろんこ遊び

 

既に自然保育に積極的に取り組まれている施設につきましては、ぜひ申請してください♪

※認証を受けるには基準があります。事前にご確認ください。

 

また、今後取り組みたいという団体につきましても、県内の保育者向けの自然保育に関する研修も実施予定しているため、ご受講の上ぜひ申請をご検討ください!

 

基準等についてはこちら▶奈良っ子はぐくみ自然保育認証制度実施要綱(pdf 308KB)

 

園庭での活動事例についてはガイドラインのP4をご覧下さい。▶奈良っ子はぐくみ自然保育認証制度ガイドライン(pdf 3106KB)

 

申請方法

 

認証の申請をする場合は下記の書類をご提出ください。

 

(1)認証申請書(様式第1号)(xlsx 24KB)

(2)実施計画書(様式第2号)(xlsx 24KB)

(3)活動場所・避難場所等様式(docx 14KB)

(4-1)(参考)園内研修記録様式(docx 14KB)

(4-2)(参考)園内研修記録様式【記入例】(docx 15KB)

(5)【チェックリスト】奈良っ子はぐくみ自然保育認証申請に添付する資料について(pdf 201KB)

 

必要事項を記入の上、下記の提出先までご提出ください。

 

提出先

 

〒630-8501

奈良市登大路町30

奈良県こども保育課

奈良っ子はぐくみ係 自然保育担当 宛て

 

メールで送付される場合はお電話にてお問い合わせください。

電話番号:0742-27-8733

 

認証を取得した団体

●自然保育推進事業補助金

認証を取得した団体を対象に補助金事業も実施しております。

ぜひご活用ください。▷こちら

 

●実績報告

認証を取得した団体については活動報告書を毎年度提出してもらう必要があります。▷こちら

 

認証団体

 

認証団体について▷認証団体一覧(pdf 161KB)

 

 

ひとたね表紙
すまいるほいく奈良表紙

  保育人材バンク