| テーマ |
「夏祭り」の行事に参加し、みんなと楽しく食べる |
| ねらい |
*みんなと一緒に楽しく、ゆったりと食事をする。 |
| *いろいろな食材に興味や関心をもつ。 |
| *生活や遊びでの体験を通して、五感を育てる。 |
| 現状把握 |
実施の背景 |
|
| 1学期に菜園活動でいろいろな野菜を育て、収穫した野菜を使って |
| その都度クッキングを楽しんだ後、みんなで食べる。 |
| |
| 実施 |
対象者 |
4,5歳児 (26名) |
| 場所 |
保育室 |
| スタッフ・関係者 |
職員、PTA役員 (13~15名) |
| 内容・方法 |
・お米をとぎ、ご飯を炊く。 |
| ・きゅうりを洗い、切ってうす塩をしておく。 |
| ・ししとう、ピーマンは洗い、適当な大きさに切る。 |
| ・切った野菜とウインナー、かつお節を入れ一緒に炒め、しょうゆで味付 |
| けする。 |
| ・卵を割って混ぜ、ホットプレートでスクランブルエッグを作る。 |
| ・ご飯はラップを使って、わかめおにぎりとごまおにぎりを作る。 |
| ・出来上がったものをお皿に盛り付け、ミニトマトとプチぜリーを添える。 |
| 活用した媒体等 |
・子ども農園に野菜の苗植えをし、水やりに出かけ、生長を見守る。 |
| 実際の生長を自分たちの目で見たり、絵本や図鑑で花や実の様子など |
| を調べたりしながら、観察する。 |
| ・水やりに出かけたとき、キャベツの苗のところで青虫を見つけ、園に |
| 持って帰り、飼育ケースに入れて育てる。青虫、さなぎ、モンシロチョウ |
| になるまでの生長の様子を見ることができた。 |
| 評価 |
結果及び考察 |
・保育室の飾り付けをしたり、テーブルに花を生けたりして、4歳児を招待 |
| し一緒に食事ができてよかった。 |
| ・5歳児が中心になり、本物を使って"レストランごっこ”の楽しい経験が |
| できた。 |
| 今後の課題 |
自分たちで作った野菜を使ってクッキングをし、みんなで食べることで今 |
| まで食べられなかった野菜が食べられるようになり、家庭でも挑戦した |
| ことを聞くと、菜園活動、それを使って作ることの大切さを再認識した。 |
| これらも野菜の苗を少しずつ増やしながら、子どもたちと取り組んでい |
| きたい。 |