| テーマ |
キューちゃんづけ |
| ねらい |
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| 保育所で収穫した野菜を使い、食材に対する感覚を豊かにする。 |
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| 現状把握 |
実施の背景 |
きゅうりの嫌いな子はいないが、日々の水やりや収穫を経験してきゅうり |
| がキューちゃんづけになるものという驚きと、食べたときの味の違いを |
| 経験させたかった。 |
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| 実施 |
対象者 |
年長児 (6名) |
| 場所 |
保育室 |
| スタッフ・関係者 |
主任、年長児担任 (2名) |
| 内容・方法 |
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| ・きゅうりを熱湯に入れてそのまま冷やす。 |
| ・調味料を一度煮立てて冷ます。 |
| ・きゅうりを平切にしておき、他の材料と調味料を合わせる。 |
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| 活用した媒体等 |
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| 評価 |
結果及び考察 |
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| 年長児は作る喜びを感じているようだった。 たくさん出来たので年少児 |
| にも食べてもらい、喜んでいたので満足そうだった。 |
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| 今後の課題 |
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| 機会があれば、クッキングの時間を作って、いろいろな経験をさせたい。 |
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