| テーマ |
親子クッキング「イワシをたべよう」 |
| ねらい |
・魚に触れたり、匂いをしたりして親子でクッキングすることを楽しむ。 |
| ・色々な食品の栄養素を理解する。 |
| ・食べ物の命を知り、感謝の気持ちを持って食べる。 |
| 現状把握 |
実施の背景 |
・近頃の食生活の中で、魚離れになり肉食中心になっている傾向や、子ども達 |
| への食事に関する聞き取りから、魚を丸ごと1匹食べる経験が少ないという事が |
| 見えてきました。またもちろん家庭で魚を1匹さばく事も減ってきているようです。 |
| そんな実態を踏まえ、この実践に取り組みました。 |
| 実施 |
対象者 |
5歳児とその保護者 |
| 場所 |
園庭 |
| スタッフ・関係者 |
担任、所長、主任、保育士、栄養士、地域のボランティア 48人 |
| 内容・方法 |
1 イワシくんの絵本を読む。 |
| 2 3つの色のパネルシアターをみながら実際に色別フープに入り考える。 |
| 3 親子で色々な食品についてどんな栄養があるか、考えてみる。 |
| 4 いわしを手に持ち、匂いを感じた後、ふれた感覚はどうかみんなで話し合う。 |
| 5 いわしのはらわたを手で取り除く。 |
| 6 いわしを洗い塩をして、炭火で焼く。 |
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| 活用した媒体等 |
・食に関するパネルシアター |
| ・絵本「イワシくん」 |
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| 評価 |
結果及び考察 |
・親子クッキングは、当園の大切な取り組みで保護者の皆様方も快く参加下さっ |
| ています。楽しく食事を一緒に作ったり、食べたりの活動の中で親子の絆もより |
| 深まったようです。また集団の中での我が子の姿を客観的に捉えられる場面で |
| あり、保護者の方たち自身振り返る大切な時間であったようです。 |
| 今後の課題 |
・今回「いわしの塩焼き」と簡単な料理内容でしたが、次回は他の食材と組み合 |
| わせて工夫したいと思います。 |
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