奈良県森林環境税県民等意識調査

top


 日頃は、奈良県の森林・林業行政に多大なるご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。


 奈良県では県民みんなの貴重な環境資源である豊かな森林を未来に引き継ぐため、平成18年度より「奈良県森林環境税」を導入し、森林を守り育てる取組を推進してまいりました。


 導入より10年目となる節目の年を迎え、県民の皆さまがこの森林環境税に対しどのように感じておられるか、また、奈良県の森林・林業行政に対してどのような意識をお持ちかを把握し、今後の県政を進めていくうえでの大切な基礎資料とするため、この度アンケート調査を実施することといたしました。


 このアンケート調査は、県民の皆さまの中から無作為抽出により選ばれた2,550人の方、および450社の企業を対象に実施するものです。 選ばれました皆さまには郵送にて調査票が送付されますので、同封の案内に従いご回答をお願いいたします。


 ご回答は無記名でお願いするとともに、ご回答いただいた内容は統計的に処理いたしますので、あなた個人のお名前やご意見が特定されることはありません。また、ご回答いただいた内容は、調査の目的以外には使用いたしません。


 お忙しいところ、お手数をおかけいたしますが、調査の趣旨をご理解いただき、あなたのご意見をお伺いしたいと思いますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。



<< 概 要 >>

 「奈良県森林環境税県民等意識調査」


 調査目的:県民及び県内企業の森林環境税に対する認知度や理解度、
      及び取り組みに対する意見等を把握するために実施します。

 調査地域:奈良県全域(全市町村)

 調査対象:【個人】県内に居住する満20歳以上の個人
      【企業】県内に事業所を有する企業

 調査規模:【個人】2,550人
      【企業】450社

 調査期間:平成27年5月22日(金) ~ 平成27年6月8日(月)


 
 結果は以下のとおりとなりました。


 
奈良県森林環境税県民等意識調査 報告書 (PDF 4.1MB)


home


農林部 森林整備課 森林環境管理係


住 所:〒630-8501 奈良市登大路町30
電話:0742-27-7612
FAX:0742-22-1228