ふるさと奈良への便り

 



全国木材組合連合会 会長
東京木材問屋協同組合 理事長
株式会社 吉条木材商会 会長
吉条(きちじょう)良明さん
東京都在住 吉野町出身
日本林業の聖地・吉野に育って
 

 今はあまり皆さんに意識されなくなっているかもしれませんが、先人の絶え間ない努力により築きあげられてきた吉野をはじめとする県内の森林は奈良県民が誇るべき財産であり、日本林業関係者にとって聖地となっています。
 日本は国土の7割近くが森林におおわれ、木の文化の国と言われるように、木材は暮らしと密接にかかわってきました。そうした中、日本各地に有名林業地が生まれましたが、吉野をはじめとする奈良県林業はその最高峰とされてきました。
 戦後、世の中がすっかり変わり、木材がコンクリートや鉄に置き換えられてきました。しかし、地球温暖化防止や地方創生への貢献や本物を求める最近の傾向もあり、日本の林業・木材産業にも再び光が当たり始めようとしています。
 私たちは、戦後続いてきた都市の非木質化の流れを変え、木材を使うことにより都会を第二の森林にし、もう一度日本を、木の文化を誇る国にしていこうと取り組んでいます。
 奈良県が誇る林業・木材産業の発展に繋がる取り組みで、少しでも自分を育ててくれた奈良県に恩返しできればと考えています。

 
     
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ジチタイアド(TEL:092-716-1401)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら