起業・経営をサポートする奈良県施策

Leapなら

Leapなら

奈良県では実際に起業する際や、事業拡大の際に課題となることへのサポートメニューをそろえています。




インキュベーションオフィス

インキュベーションオフィス
県が実施する起業家向けの貸しオフィス「ビジネスインキュベータ」。創業期や急成長が困難なスタートアップ期の起業家に対し安価な賃貸スペースを提供します。

場所は奈良県中小企業会館内(奈良市)と奈良県産業会館内(大和高田市)の2箇所。入居には審査があり、入居者には中小企業診断士等の経営サポートが付きます。募集は年1 回~ 2 回の予定です。

インキュベーションオフィスの詳細を見る(産業振興総合センターのトップへ)


制度融資

制度融資
制度融資とは、中小企業の円滑な資金調達を目的とし、融資条件(利率・融資限度額など)を奈良県が定め、奈良県信用保証協会が保証を行い、金融機関が融資を行う制度です。女性が起業する際には「女性・若者・シニア・UIJターン創業支援資金」を活用し、条件を満たすと利率及び保証料率0%(県が負担)で融資を受けることができます(融資限度額1,500万円、自己資金と同額まで)。その他様々なメニューがあります。

制度融資の詳細を見る


補助金

起業家支援事業費補助金
起業家支援事業費補助金では、スタートアップ企業を支援するため、県内で新たに起業する方等に対して、起業に必要な経費の一部を補助するとともに、起業に係る伴走支援を行っています。

募集は6月~8月頃の予定。補助上限額は200万で、補助率は1/2以内です。

起業家支援事業費補助金のサイトを見る

お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


少子化対策係 TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係 TEL : 0742-27-8679