介護職員処遇改善支援補助金について

更新履歴

令和4年11月14日:12月上旬頃を目安に実績報告書の様式等を掲載します。

令和4年4月1日:交付要綱等を掲載しました。

令和4年3月24日:介護職員処遇改善支援補助金の計画書を掲載しました。QAを更新しました。

令和4年2月22日:QAを更新しました。

令和4年2月10日:ページを更新しました。

令和4年2月7日:介護サービス事業所・施設向けコールセンターの設置について更新しました。

令和4年1月28日:ページを開設しました。

1.事業内容等

事業内容

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)に基づき、介護職員を対象に、賃上げ効果が継続される取組を行うことを前提として、収入を引き上げるための措置が、令和4年2月から実施されます。

  
取得要件

以下の要件を満たす必要があります。

介護職員処遇改善加算の1~3のいずれかを取得している事業所・施設であること。

令和4年2月分から賃金改善を実施すること。

(ただし、就業規則等の改正が間に合わない場合は、令和4年3月分とまとめて2月分の賃金改善を行うこともできます。)

補助金の全額を賃金改善に充てること。

かつ、賃金改善の合計額の3分の2以上をベースアップ(※)に充てること。

※ベースアップとは、「基本給」または「決まって毎月支払われる手当」の引き上げのことを指します。

※令和4年4月分以降。就業規則等の改正に要する時間を考慮して、令和4年2月・3月分は一時金による支給も可能です。

 

対象期間

令和4年2月から9月の賃金引き上げ分

(令和4年10月以降は、臨時の介護報酬改定が行われ、同様の措置が継続されます。)

 

補助金額

対象サービスごとに、介護職員数(常勤換算)に応じて必要な交付率を設定し、各事業所の総報酬にその交付率を乗じた額を支給

詳細は、別紙1をご確認ください。

 

対象となる職種

介護職員

(事業所の判断により、その他の職員の処遇改善に充てることができるような柔軟な運用を認めます。ただし、あくまでも介護職員の処遇改善を目的とした補助金であることを十分に踏まえてください。)

2.申請から支払いまでの流れ

申請から支払いまでの流れは以下のとおりです。

詳細は「3.申請方法」をご確認ください。

 

(1)令和4年2月または3月        【事業所→県】賃金改善開始の報告書を提出     
(2)令和4年4月            【事業所→県】介護職員処遇改善支援補助金計画書の提出
(3)令和4年6月から           補助金の支払い開始  
(4)賃金改善期間経過後         【事業所→県】処遇改善実績報告書の提出

 

3.申請方法

 

(1)賃金改善開始の報告 ※受付は終了しました。

 令和4年2月分から賃金改善を行っている旨の報告が必要です。

   原則、事業所ごとではなく法人単位で提出してください。

 報告様式:賃金改善報告様式(Word:18KB)

 報告期限:(令和4年2月分から賃金改善を行う場合)令和4年2月末日

      (令和4年3月分とまとめて同年2月分の賃金改善を行う場合)令和4年3月18日(金)

すでに本報告様式の受付は終了しております。以降ご提出いただいても受理できませんのであしからずご了承ください。

 

(2)介護職員処遇改善支援補助金計画書の提出 ※受付は終了しました。
 ※必ず下記の計画書様式で提出してください

(提出書類) 

◎計画書様式:介護職員処遇改善支援補助金計画書

 (記載例)介護職員処遇改善支援補助金計画書

提出期限)令和4年4月15日(金曜日)必着

(送付先) ※郵送  

 〒630-8501 奈良市登大路町30番地

 奈良県介護保険課介護事業係 処遇改善支援補助金 担当宛

※補助金については国保連合会を通じて交付する予定です。

介護報酬を国保連合会から支払を受けていない事業所(債権譲渡をしている事業所等)は、県から直接交付を行います。

そのため、以下の書類が追加で必要になります。 

注1:債権譲渡とは、債権者が保有する債権を譲渡することを言います。今回の場合は、国保連が介護サービス等事業所から請求を受けた介護給付費を、事業所に対してではなく、譲受人(例:金融機関・ファクタリング会社)に対し支払うことになっていることを指します。

(1)  事業所用口座情報

(2)振込先金融機関口座の情報が確認できるもの(通帳の写し等)
※口座番号・口座名義人が分かる部分をコピーしてください。

※すでに補助金計画書の受付は終了しております。

以降は新規事業所のみ申請いただけます。既存事業所等につきましてはご提出いただいても受理できませんのであしからずご了承ください。

 

(3)介護職員処遇改善支援補助金実績報告書の提出

 提出様式:※12月上旬頃を目安に掲載します。

 提出期限:令和5年1月31日

 

【申請した全ての事業所が休廃止したことによる実績報告について】
令和4年2月から9月までの間に、補助金支給を受けている全ての事業所が廃止する場合のみ、前倒しで実績報告書を提出する必要がございます。
該当する場合は、手続きについてご案内いたしますので、以下電話番号までお問い合わせをお願いします。

電話番号:0742-27-8532

 

お問い合わせ

介護保険課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
介護計画係 TEL : 0742-27-8524
施設整備係 TEL : 0742-27-8534
介護事業係 TEL : 0742-27-8532