ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)について

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)とは

ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」のことです。

ZEHとは

 

ZEHの種類

ZEH(ゼッチ)

省エネ基準(※1)から20%以上の一次エネルギー消費量を削減した上で、再生可能エネルギー等の導入により、100%以上の一次エネルギー消費量削減を満たす住宅

1 省エネ基準とは、住宅の屋根・外壁・窓などの断熱の性能に関する基準(外皮基準)と住宅で使うエネルギー消費量に関する基準(一次エネルギー消費量基準)のこと。

 

ZEH+(ゼッチ プラス)

ZEHの定義を満たし、省エネ基準から25%以上の一次エネルギー消費量削減の更なる省エネルギーを実現し、かつ、(1)外皮性能の更なる強化 (2)高度エネルギーマネジメント (3)電気自動車を活用した自家消費の拡大措置の3要素のうち2つ以上を採用した住宅

 

Nearly ZEH(ニアリー  ゼッチ)

省エネ基準から20%以上の一次エネルギー消費量を削減した上で、再生可能エネルギー等の導入により、75%以上100%未満の一次エネルギー消費量削減を満たす住宅

 

Nearly ZEH+(ニアリー  ゼッチ プラス)

NearlyZEHの定義を満たし、省エネ基準から25%以上の一次エネルギー消費量削減の更なる省エネルギーを実現し、かつ、(1)外皮性能の更なる強化 (2)高度エネルギーマネジメント (3)電気自動車を活用した自家消費の拡大措置の3要素のうち2つ以上を採用した住宅

 

ZEHOriented(ゼッチ オリエンテッド)

再生可能エネルギー等を除き、省エネ基準から20%以上の一次エネルギー消費量削減を満たす住宅(都市部狭小地及び多雪地域に建設された住宅に限る。)

 

※詳しくは「資源エネルギー庁HP」を参照してください。

 ZEH

                    〈ZEHのイメージ〉

 

ZEHのメリット

1)経済性

ZEHは一般的な住宅と比べて割高ではありますが、高い断熱性能や高効率設備の利用により、月々の光熱費を安く抑えることができます。さらに、太陽光発電等の創エネについて売電を行った場合は収入を得ることができます。

2)快適・健康性

高断熱の家は、室温を一定に保ちやすいので、夏は涼しく、冬は暖かい、快適な生活が送れます。さらに、冬は、効率的に家全体を暖められるので、急激な温度変化によるヒートショックによる心筋梗塞等の事故を防ぐ効果もあります。

3)レジリエンス

台風や地震等、災害の発生に伴う停電時においても、太陽光発電や蓄電池を活用すれば電気が使うことができ、非常時でも安心な生活を送ることができます。

 

補助金について

◎国の補助金

ZEHの普及促進をはかるため、国では経済産業省、国土交通省、環境省でZEHに対する補助を行っています。

【経済産業省・環境省】経済産業省および環境省による戸建ZEH補助事業

【国土交通省】ZEH住宅関連事業(補助金)について

 

◎奈良県の補助金

奈良県では令和4年度より、ZEH住宅に対する補助を開始しました。(上限20万円、国の補助金と併用可)

詳しくはこちら⇒スマートハウス普及促進事業

 

◎市町村の補助金

お住まいの市町村にお問い合わせください。

 

ZEHビルダー/プランナーについて

自社が受注する新築戸建住宅(新築注文住宅及び新築建売住宅)、既存改修のうち『ZEH』Nearly ZEH及びZEH Orientedが占める割合について、2020年度の実績が50%未満の場合は2025年までに50%以上を、2020年度の実績が50%以上の場合は2025年度までに75%以上とする事業目標を掲げるハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者等を「ZEHビルダー/プランナー」としています。

 

一般社団法人環境共創イニシアチブ(Sii)がZEHビルダー/プランナーの登録を行っていますので、詳しくはSiiのHPをご覧ください。⇒SiiHP