食生活栄養対策

 健康を守り維持するには、毎日、必要な栄養素を必要な分だけバランスよくとることが大切です。しかし、働き世代の食生活は、脂肪や塩分のとりすぎ、野菜不足などの課題が多く見られます。また、20、30歳代では朝食の欠食も大きな課題です。

「第2期奈良県食育推進計画」における壮年期世代の目標値

      

指標

現状値

目標値

腹八分目の食事を実践している人

41.8%

46.0%

一日5皿以上の野菜料理を食べている人

34.8%

40.0%

就寝2時間以内に食事する人の割合

18.5%

減少

肥満者の割合

33.5%

減少

奈良県版日本型食生活を心がけている人

H24年度に把握

H24年度に把握

 保健所では協議会のメンバーと連携し、このような働き世代の食生活の課題や解決方法などの情報提供を行っています。ご希望に応じて、事業所への出前健康教育や啓発指導媒体の提供なども行います。また、事業所内食堂の取り組みも支援します。

これまでの取り組み

   ダウンロード平成23年度の取り組みPDF(296KB)
   ダウンロード平成22年度の取り組みPDF(740KB)
   ダウンロード事業所への出前健康教育の様子PDF(1,576KB)
  父と子の料理教室

 奈良県食育アンケートでは、「自分で料理を作る男性の割合」が44.2%と低い結果になりました。
 親子で料理を楽しんでみましょう。
 過去の教室のレシピはこちらです。
  ・ダウンロード豚まんPDF(119KB)
  ・ダウンロードフライパンで作る石焼きビビンバPDF(937KB)

   みそ汁の飲み比べ
   保健所管内事業所内食堂での健康づくり等の取り組み状況
   啓発指導媒体(ダウンロードしてご活用ください。)

 

食事バランスガイド


 「食事バランスガイド」は、1日に何をどれだけ食べたらいいのかという目安をわかりやすく表したもので、毎日の食生活の参考にしてください。詳しくはこちら(厚生労働省のページにリンクします。)からどうぞ。
 奈良県の食材を活用した「奈良県版食事バランスガイド」(健康づくり推進課のページにリンクします。)もあります。

健康なら協力店


 栄養成分表示やヘルシーメニュー、朝食を提供しているお店は「健康なら協力店」(健康づくり推進課のページにリンクします。)として参加いただき、県民の皆様の健康づくりにご協力いただいています。

朝食を提供しているお店


 朝食を提供しているお店を紹介しています。
 朝ごはんを作るのが面倒な日やちょっと気分を変えてリフレッシュしたい時に利用してみて下さい。
 

朝カフェバナー

 

朝から元気!わ食の日

 「朝から元気!わ食の日」は、郡山保健所管内共通の食育推進のキャッチフレーズです!

わ食の日ポスター