馬見花だより3月

馬見花だより3月10日【桜開花情報】

カワヅザクラが満開です トサミズキが咲き始めました シモクレンも咲きそうです。
カワヅザクラが満開です。早くから咲き始めたものは、葉が少し出てきました。 トサミズキ(土佐水木)が咲き始めました。高知県だけに自生している低木です。 シモクレン(紫木蓮)が咲きそうです。今年はどの木も、例年より早い開花です。
(春まちの丘/南エリア)
(トチノキ橋付近/中央エリア)
 
(ナガレのある坂道/中央エリア)

馬見花だより3月7日【桜開花情報】

サンシュウが満開です カンヒザクラが咲き始めました コブシも咲き始めました
「水連の池」近くのサンシュユが満開になりました。小さな黄色い花をたくさん付けています。 ダダオシ池周辺のカンヒザクラ(寒緋桜)が咲き始めていました。「だんだん広場」でも咲いています。 園内各地でコブシが咲き始めました。花が似ているハクモクレンも咲き始めています。
(睡蓮の池近く/中央エリア)
(ダダオシ池く/南エリア)
 
(公園館近く/中央エリア)

馬見花だより3月4日【梅・桜開花情報】

カワヅザクラは見頃です 梅林も見頃です。 ネコヤナギの花
カワヅザクラ(河津桜)は5,6分咲きとなり、見頃となってきました。 「梅林」は引き続き見頃です。明日は「子ども駅伝」で、梅林のすぐ横を子ども達が走ります。 「タダオシ橋」北詰近くで、ネコヤナギの花が咲いています。
(春まちの丘周辺/南エリア)
(梅林/中央エリア)
 
(タダオシ橋付近/中央エリア)

馬見花だより年3月2日

馬見花苑のパンジー 花見茶屋前のパンジー 花の道のプリムラ
3月になり、真冬の寒さにも耐えた花壇のパンジーが、花盛りとなってきました。写真は「馬見花苑」です。 「花見茶屋」前のパンジーです。パンジーの中では、チューリップの芽が伸びてきています。 プリムラも見頃となってきました。写真は「花の道」の入口です。
(馬見花苑/北エリア)
(花見茶屋前/北エリア)
 
(花の道/中央エリア)