薬事研究センター

わかれば楽しい~薬用植物とくすりについて~

 薬用植物や生薬、漢方薬について、親しみをもっていただくため、令和2年8月12日(水)~8月23日(日)に展示「わかれば楽しい~薬用植物とくすりについて~」を開催します。

 展示では、薬用植物をパネルや実物の鉢植えで紹介し、薬用植物が生薬に加工された標本を見ることができます。とても暑いこの季節、図書情報館で過ごされる際にあわせて薬用植物、生薬、漢方も学んでみてはいかがでしょうか?

 身近にある、あの植物も立派な薬用植物であったり、「葛根湯」などの有名な漢方薬ももとをたどれば、この薬用植物や生薬からできているのかと、きっと新たな発見ができるはずです。

 なお、昨年度好評でした『薬用植物・奈良のくすりに関するセミナー』は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮して今年度は開催しませんのでご注意ください。

 エントランスホールでの展示の参加費、事前申込みは不要です。

 

【展示】

 ■日時■ 令和2年8月12日(水)~8月23日(日)

      (時間は、奈良県立図書情報館の開館時間に準じます。)

 ■場所■ 奈良県立図書情報館 2階 エントランスホール (奈良市大安寺西1-1000)

 わかれば楽しい~薬用植物とくすりについて~』チラシ     

 

                     【牡丹(ボタン)】

ボタン

薬事研究センターの移転について

薬事研究センターは耐震工事が必要になりましたので、令和2年4月1日より一時的に以下に移転しました。

移転中は、薬用植物見本園の見学、試験検査機器の利用及び医薬品等の依頼試験、医薬品基礎セミナーは休業します。

現在、再開の期限は未定ですが、決まり次第お知らせします。

<移転先>

住所:〒633ー0046

   奈良県桜井市池之内130-1 

TEL:0744-45-4500

FAX:0744-45-4501

「薬用植物見本園」の状況は、Facebookをご覧ください。

薬用植物見本園の状況は、Facebookにて、毎日更新を行っています。
是非、Facebookページにて、ご確認ください。

「~奈良県の薬用植物見本園~」
https://www.facebook.com/nara.prc 
  



※Facebookのアカウントをお持ちでない方が、「~奈良県の薬用植物見本園~」のFacebookページにアクセスすると、以下のような画面で「ログインしていません。続けるにはログインしてください」とのメッセージが表示され、中身が見られない場合があります。

この場合は、パソコンの「ESC」ボタンを押していただくことで、見ることができます。
(「ESC」ボタンは、多くのパソコンではキーボードの左上にあります)

お手数をおかけしますが、どうぞご覧ください。

 Facebookのログインできない画面コピー

お問い合わせ

薬事研究センター
〒 633-0046 桜井市池之内130-1
薬事研究センター TEL : 0744-45-4500