馬見花だより3月31日【桜情報】

ソメイヨシノが開花しました シモクレン ヒュウガミズキ
ソメイヨシノが開花しました。見頃は、チューリップフェアの始まる来週末ぐらいになりそうです。 「流れのある坂道」のシモクレンが満開です。近くのシデコブシも見頃です。 ヒュウガミズキ(薄い黄色)も満開です。後方ではサンシュユ(黄色)も満開です。
(睡蓮の池 / 中央エリア)
(流れのある坂道 / 中央エリア)
 
(芝生の丘近く / 中央エリア)

馬見花だより3月29日

アンズ スミレ シロバナタンポポ
「ハナモモの丘」でアンズの花が咲いていました。主役のハナモモもだいぶつぼみが膨らんでいて、もう少しで開花です。 アンズの近くの足下で、スミレが咲いています。花を横から見ると、大工道具の墨入れに似ているため、スミレと名前が付いたと言われています。 シロバナタンポポ(写真)も咲いていました。「ハナモモの丘」では、カンサイタンポポやオオイヌノフグリなどもたくさん咲いています。
(ハナモモの丘 / 中央エリア)
(ハナモモの丘 / 中央エリア)
 
(ハナモモの丘 / 中央エリア)

馬見花だより3月27日【チューリップ情報】

チューリップが咲き始めました ラッパ水仙が咲いています レンギョウが咲き始めました
チューリップが咲き始めました。昨年よりだいぶ遅い開花です。チューリップフェアは4月8日からです。 花サポーターの皆さんが植えた「ボーダー花壇」で、ラッパズイセンが咲いています。 レンギョウが咲き始めました。だんだん公園は花盛りになってきました。
(花の道 / 中央エリア)
(県民協働花壇近く / 北エリア)
 
(県民協働花壇近く / 北エリア)

馬見花だより3月24日【桜開花情報】

満開のサンシュユ シモクレンが咲き始めました こすみれ
サンシュユが満開になりました。江戸時代に薬用植物として渡来しました。 「流れのある坂道」でモクレンが咲き始めました。花が大きいので見応えがあります。 「睡蓮の池」横の石積みの上で、コスミレが咲いていているのを見つけました。
(睡蓮の池近く/中央エリア)
(流れのある坂道/中央エリア)
 
(睡蓮の池近く/中央エリア)
カワヅザクラ ケイオウザクラ ソメイヨシノのつぼみ
カワヅザクラ(写真)は見頃の終盤となり、少し葉が出てきました。カンヒザクラは満開です。 「梅林」のケイオウザクラ(写真)が満開です。「水鳥と花の広場」近くのコヒガンは咲き始めです。 ソメイヨシノはまだつぼみです。開花までまだ少し時間がかかりそうです。
(春まちの丘/南エリア) (梅林/中央エリア) (睡蓮の池近く/中央エリア)



馬見花だより3月22日

ムスカリが咲き始めました 白木蓮も咲き始めました 雪柳も咲き始めました
「花笑み橋」近くのムスカリが咲き始めました。「花の道」にもたくさん植えてありますが、遅咲きなのでまだ咲いていません。 ハクモクレン(写真)が咲き始めました。花の似ているコブシも咲き始めています。 ユキヤナギも咲き始めました。「彩りの広場(写真)」や「陽だまり広場」などにあります。
(花笑み橋近く / 北エリア)
(中央南口近く / 中央エリア)
 
(彩りの広場 / 北エリア)

馬見花だより3月17日【桜開花情報】

寒緋桜が見頃です オウバイが咲いています 日向水木が咲き始めました
カンヒザクラ(写真)が見頃となりました。カワヅザクラも見頃が続いています。 「公園館」から「ナガレ山古墳」に向かう園路の石積み上で、オウバイ(黄梅)が咲き始めました。 ヒュウガミズキ(日向水木)が咲き始めました。早春は黄色い花が多いような気がします。
(だんだん広場 / 中央エリア)
(芝生の丘近く / 中央エリア)
 
(芝生の丘近く / 中央エリア)

馬見花だより3月15日

サンシュユが見頃です マンサクも見頃です ボーダー花壇の植え替えをしました
園内のサンシュユが見頃となりました。「睡蓮の池」周辺や「梅林」近くなどにあります。 マンサクも見頃です。園内では「二の谷橋」近くと、中央エリア「水鳥と花の広場」にあります。 「ボーダー花壇」が春の花になりました。「馬見チューリップフェア(4月8日から)」に向けて、花サポーターの皆さんが植え替えました。
(睡蓮の池 / 中央エリア)
(二の谷橋近く / 緑道エリア)
 
(県民協働花壇近く / 北エリア)

馬見花だより3月13日【桜開花情報】

河津桜が満開です トサミズキが咲き始めました 白木蓮の花がのぞいています
カワヅザクラ(河津桜)がほぼ満開になりました。伊豆半島の河津町で発見された桜です。 トサミズキ(土佐水木)が咲き始めました。土佐の名の通り高知県に自生しています。 ハクモクレン(白木蓮)の大きな花芽が割れて、白い花が少しのぞいています。中国原産の高木です。
(春まちの丘周辺 / 南エリア)
(トチノキ橋近く / 中央エリア)
 
(中央南口近く / 中央エリア)

馬見花だより3月10日【梅・桜開花情報】

梅林は見頃です カワヅザクラも見頃です クリスマスローズも見頃です
梅林は見頃が続いています。なかには花が落ち始めた樹もありますので、観梅はお早めに。 カワヅザクラも7分咲きぐらいになり、見頃となりました。公園の外からも目立っています。 クリスマスローズも見頃です。最近人気の宿根草です。
(梅林 / 中央エリア)
(春まちの丘周辺 / 南エリア)
 
(菖蒲園近く / 中央エリア)

馬見花だより3月8日【桜開花情報】

カワズザクラが5分咲きになりました カンヒザクラが2分咲きです。 ムスカリが咲いていました
カワヅザクラ(河津桜)が5分咲きになりました。今週末から来週にかけてが見頃となりそうです。 カンヒザクラ(寒緋桜)は2分咲きです。メジロが花の中に顔をいれて蜜を吸っていました。 「陽だまり広場」でムスカリが咲いていました。「花の道」や「彩りの広場」で咲くのは今月下旬頃です。
(春まちの丘 / 南エリア)
(ダダオシ池 / 南エリア)
 
(陽だまり広場 / 中央エリア)
  次の一覧へ