株式会社ナカガワ

営業社員の名刺には女性営業アシスタントの名前をセットで記載

代表取締役社長 中川 基成さん

(代表取締役社長 中川 基成さん)

 

10年前まで女性社員は、伝票入力やFAX送信などの一般事務作業が中心でしたが、通信機器等の発達で、社内で営業サポートができるようになり、女性の営業アシスタント制度を導入しました。営業社員が外回りから帰社した後に作成していた見積書や諸々の事務作業、メーカーとの交渉などを営業アシスタントが担当することで、営業社員の仕事量を減らすことに成功しました。その時間をお客様の訪問にシフトすることで、昨年度は過去最高の売上になりました。また営業社員の名刺に女性アシスタントの名前を併記したことで、お客様からの連絡にも素早く対応できるようになり喜ばれています。当初は営業社員5人につきアシスタント1人でしたが、現在は3人に1人、これから更に女性の採用に取り組んでマンツーマン体制を目指しています。


女性のスキルアップが企業成長のカギ。女性もメーカー研修に参加。

働きやすい職場づくりに取り組んでいます

(働きやすい職場づくりに取り組んでいます)

 

以前は業務内容に合わせて、男性社員はメーカー研修、女性社員はマナー研修という教育区分がありました。今は営業アシスタントを中心に女性社員もメーカー研修に参加しており、商品仕様や納期を熟知するプロフェッショナル人材の育成に注力しています。営業アシスタントのスキルアップが会社の成長にもつながっています。


女性社員から

    

メーカー研修以外にも通信教育の受講支援があるので、女性がスキルアップを目指しながら活躍できる職場です。入社するまでは、この業界の女性社員は男性社員のサポート役だと思っていましたが、実際に働いてみると、性別を問わずそれぞれの得意分野を生かして仕事に取り組める体制があり、その役割分担が業績にもつながっていることを知りました。産休、育休、介護休暇の制度もしっかりしているので、これから出産を予定している女性社員も安心して将来設計ができるのが魅力です。


株式会社ナカガワ

【所在地】〒635-0065 奈良県大和高田市東中2ー12ー25
【電話番号】0745-53-5558
【代表者名】代表取締役社長 中川 基成
【資本金】7,000万円
【主な業種】卸売・小売業
【事業内容】住宅設備機器・配管資材・建設資材・太陽光発電システム・空調機器・浄化槽・機械工具・OA機器・家電等の卸売業
【従業員数】正規社員157名(男性105名、女性52名)、非正規社員10名(男性4名、女性6名)
【女性管理職】0名
【取得認定制度等】奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業、大和高田市いきいき会社宣言事務所
【URL】http://www.kk-nakagawa.co.jp


この記事のPDF版はこちら(pdf 1315KB)