株式会社ハンナ

女性運行管理者による日常点呼で健康を管理

代表取締役 下村 由加里さん

(代表取締役 下村 由加里さん)

運送業界は、時間も不規則で労働環境が厳しいと言われている中で、経営理念である「物心両面の幸せ」「社会的責任」「社会貢献」を推進するためには、社員が健康で心身が幸せであるから、仕事にも注力でき、おのずと社会的な責任、貢献に繋がると考えています。「職場まるごと健康チャレンジ」への挑戦、そして平成29年には奈良県で初めて「健康経営優良法人2017(経済産業省・日本健康会議主催)」に認定されました。この取り組みに大きな役割を果たしているのが女性社員です。なかでも女性運行管理者は、日々の点呼の中で乗務員の体調の変化を注意深くチェックし、事故を未然に防ぐよう努めてくれています。また独自のITシステムで、常に乗務員の運行サポートも行っています。

運送から「サービス」の世界へ 女性乗務員の活躍

女性乗務員を輝かせる車輛

(女性乗務員を輝かせる車輛)

当社は保育園、幼稚園、介護施設、養護施設への配達を女性乗務員が担当し、女性ならではの心遣いでサービス向上に大いに貢献しています。「女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画」の目標に掲げた「女性乗務員の増員」を推し進めると共に、女性の管理職・運行管理者の活躍を活かし、今後もワンランク上のサービス提供を目指していきます。

 女性社員から

営業部 山岡 昌代さん

営業部 山岡 昌代さん

まったくの未経験でこの業界に入りました。トラックの運転は自信がなく不安だったのですが、仕事が終わった後に先輩社員から「運転を見てあげようか」と声をかけていただき教えて下さったのが心強かったです。最近、試用期間中の女性ドライバーさんを指導する機会をいただいたのですが、その時の経験を活かすことができて、とてもやりがいを感じました。私自身、色々な方々のサポートがある上で仕事を続けていますので、今後は、私自身がサポートする立場として、勉強していきたいと思っています。

株式会社ハンナ

【所在地】〒630-8442 奈良県奈良市北永井町372番地
【電話番号】0742‐63‐8787
【代表者名】代表取締役 下村 由加里
【資本金】1,000万円
【主な業種】運輸業、郵便業
【事業内容】グループ企業全体年商13億円。豊富な車種(10t車から軽貨物自動車まで97台)保有し、24時間365日、近畿圏内を中心に配送。自社独自のITシステム(HANNA TRANSPORT SYSTEM)で管理し、安全、安心で日々進化する物流業界に対応。
【従業員数】正規社員93名(男性86名、女性7名)、非正規社員0名
【女性管理職】1名(管理職に占める女性割合:33.3%)
【取得認定制度等】健康経営優良法人、ISO39001、グリーン経営認証永年継続表彰ゴールドマーク、安全性優良事業所(Gマーク)、若者応援宣言企業
【URL】http://www.hanna-tp.co.jp

 この記事のPDF版はこちら(pdf 1399KB)