大和リース株式会社 奈良支店(平成30年3月時点)

女性管理職を推進するリーダー育成研修「なでしこ塾」

 

男性が多い会社の中で女性の多様な働き方を推進するために、平成19年から「プロジェクトW(ウーマン)」を立ち上げ、育児・介護休業、育児短時間勤務の整備に取り組んできました。その成果として現在の育児休業取得率は100%になりました。このベースがあって、平成24年には女性管理職の推進を目指した女性リーダー育成研修「なでしこ塾」をスタートしました。計6日間にわたる研修の最終日には、社長に新しい事業を提案する実践型の研修です。すでに受講生は5期で100名を超えており、昨年度には、プロジェクトの更なるブラッシュアップの場として「なでしこアドバンス」が創設されました。これらの研修で得た経験は現業の業務に活かされると共に、女性社員の意欲向上にもつながっています。




仕事や職場の悩みを気軽に相談できる女性専用のメンター制度

仕事の相談や職場での悩みを解決するための支援制度として、平成24年から女性専用のメンター制度を導入しました。これは相談する内容に合わせて部署・年齢・性別に関係なく、全社員の中からメンター(助言者)をマッチングできる制度です。相談することで、気づきや可能性を見出し、自発的に取り組める仕組みを構築しています。

奈良市宝来町にある奈良支店
(奈良市宝来町にある奈良支店)

女性社員から

設計課 上席主任 横田 真利子さん

設計課 上席主任 横田 真利子さん

当社の設計業務はプレハブ建物関連と流通店舗関連の2つの事業部に分かれています。私はこれまでプレハブ関連の設計を担当していましたが、奈良支店への転勤をきっかけに、2事業部とも担当することになり、不安でいっぱいでした。そこで私は新たに取り組む事業部の設計に詳しい女性先輩社員の方にメンターとなってもらい、業務の進め方を相談することにしました。いつでも相談できる体制があることで、1人で抱え込まずに心に余裕を持って業務に取り組むことができています。このメンター制度は女性が安心して仕事をできる良い制度だと思います。


大和リース株式会社 奈良支店

【所在地】〒631-0844 奈良県奈良市宝来町954-1
【電話番号】0742-52-8311
【代表者名】代表取締役 森田 俊作
【資本金】217億6,838万円
【主な業種】その他サービス業
【事業内容】プレハブ建築、仮設組立ハウスの施工・販売、建物のリース、土地活用、商業施設の開発、屋上、壁面、室内、外構、駐車場緑化、各種機械器具、車輛等のリース、他
【従業員数】正規社員2,297名(男性1,775名、女性522名)、非正規社員47名(男性25名、女性22名)(全社、2018年2月28日時点)
【女性管理職】9名(管理職に占める女性割合:2.0%)(全社、2018年2月28日時点)
【取得認定制度等】くるみん、奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業
【URL】http://www.daiwalease.co.jp

この記事のPDF版はこちら(pdf 1147KB)