民俗公園の管理は2018年4月から中和公園事務所がおこなっております。

下記のQ&A以外にご不明な点がございましたら、直接お尋ねください。

(代表/0745-56-3851)

Q.駐車場はありますか?無料ですか?
A.乗用車147台、バス5台、身障者用3台の駐車場があり、無料で利用可能です。

Q.自転車の乗り入れはできますか?駐輪場はありますか?
A.公園内は、自転車の乗り入れを禁止しております。

     他の来園者の方々のご迷惑や危険ですので、ご遠慮ください。

     また、車駐車場に駐輪場がありますので、そちらへ駐輪してください。

Q.自動販売機はどこにありますか?
A.民俗博物館玄関および大和民俗公園駐車場内に1台ずつあります。

  また、駐車場にはアイスクリームの販売機もあります。

     その他、博物館内にご自由にお飲みいただけるお茶、お水をご用意しています。

Q.公園内で食事は可能ですか?
A.大和民俗公園内には、ベンチやあずまやなど休憩できる所が点在していますので、

     ご自由に休憩やお弁当などを食べていただけます。
     また、大和民俗公園には、スーパーマーケットやお食事処はございませんので、各自お持ちください。

     バーベキュー等の火を使用する行為は一切禁止しております。

Q.花火はできますか?
A.花火やバーベキューなどの火を使用する行為全般は、一切禁止しています。


Q.公園内の梅の木は、全部で何本ありますか?
A.2019年2月現在、蝋梅・紅梅・白梅をあわせて140本あります。

Q.花しょうぶの見頃はいつですか?
A.毎年5月下旬~6月中旬までとなっておりますが、気温などの関係で遅れる場合があります。

     ご来園される前に、一度ご連絡いただけるとお答えできるかと思います。
   (奈良県立民俗博物館 TEL:0743-53-3171)

Q.公園内の犬の散歩は禁止していないのですか?
A.公園内への犬の散歩について、犬の散歩を禁止して欲しいという意見や、

     犬の散歩ができて喜んでいるという意見など、色々なご意見を頂戴しております。
     犬の排泄物の処理ができない人やリードを付けない人がいるのも事実です。
     民俗博物館でも、1日に何回も放送して注意を促したり、職員が直接注意したりしております。
     犬についてのマナー遵守の看板も多数建てており、大多数のお客様は良心的な人で犬についての

     マナーを守っておられますが一部心ない飼い主のために不愉快な思いをされるお客様もおられますが、

     今のところペットの散歩を禁止することは検討しておりません。

     ただし、今後も一層マナー向上の啓発を図って行きたいと思っております。