こちらのページでは、お客様からいただいたご意見を掲載しております。


◆ 奈良県立民俗博物館に関すること ◆

Q.65才以上ですが、奈良県以外に住んでいても無料になりますか?
A.はい、無料です。博物館窓口で、年齢がわかるもの(免許書・保険証等)をご提示いただきましたら、無料でご入館いただけます。

Q.介護施設のスタッフは、無料になりますか?
A.申し訳ありませんが、介護施設利用者様の介助者(介護施設スタッフ)の方は、有料になります。なお、65才以上の介護施設利用者様は無料になりますが、受付にて年齢がわかるものをご提示いただいております。年齢が確認できるもの(コピー可)をご持参いただきますようお願いします。

Q.展示品を解説してほしいのですが。
A.2012年から当館学芸員が解説する「キュレーターガイドサービス」を無料で行っております。1ヶ月以上前にご予約される10名以上の団体様にガイドサービスを行っています。
ご希望がある場合は、予約時にお申し付けください。
なお、学芸員の人員も限られていることや日常業務の都合により、ご希望に添えない場合がありますので、予めご了解の上、お申し込みください。
注意:日本語での解説となります。

Q.博物館内で飲食はできますか?
A.申し訳ございません。博物館内に設置している給茶器以外の飲食は禁止となっております。

Q.展示品の写真撮影は可能ですか?
A.撮影を希望される方は受付で許可書が必要となりますので、受付またはスタッフまでお申し付けください。

Q.博物館内が寒くてゆっくり見ることが出来ませんでした。
A.申し訳ございません。節電のため空調を控えめにしています。

Q.障害者用のトイレはありますか?
A.博物館内にございますので、ご利用ください。

Q.授乳室があると良いのですが。
A.当館に授乳室はございません。しかし、救護室で授乳していただくことも可能かと思いますので、スタッフにお声かけください。また、障害者用トイレにおむつ替えシートも設置しておりますので、ご利用ください。

Q.車椅子を借りたいのですが。
A.博物館内にお客様用の車椅子がございます。ご入り用の方は、受付窓口または博物館スタッフにお声かけください。無料で貸し出しております。

Q.展示やイベントの情報は、ホームページ以外のどこで入手できますか。
A.チラシ・ポスター設置場所
博物館受付窓口、民俗公園内掲示板、古民家内、矢田寺駐車場・バス停掲示板、近鉄郡山駅バスターミナル掲示板2ヵ所、九条駅付近掲示板、天理駅付近掲示板、大和郡山市役所、大和郡山市観光協会、大和郡山市立図書館他、県内博物館・資料館等
 

◆ 大和民俗公園に関すること ◆

Q.駐車場はありますか?無料ですか?
A.乗用車147台、バス5台、身障者用3台の駐車場があり、無料で利用可能です。

Q.自転車の乗り入れはできますか?駐輪場はありますか?
A.公園内は、自転車の乗り入れを禁止しております。他の来園者の方々のご迷惑や危険ですので、ご遠慮ください。また、車駐車場に駐輪場がありますので、そちらへ駐輪してください。

Q.自動販売機はどこにありますか?
A.園内及び博物館内には自動販売機はありません。大和民俗公園駐車場内に1台あります。その他、博物館内にご自由にお飲みいただけるお茶、お水をご用意しています。

Q.公園内で食事は可能ですか?
A.大和民俗公園内には、ベンチやあずまやなど休憩できる所が点在していますので、ご自由に休憩やお弁当などを食べていただけます。
また、大和民俗公園には、スーパーマーケットやお食事処はございませんので、各自お持ちください。バーベキュー等の火を使用する行為は一切禁止しております。

Q.花火はできますか?
A.花火やバーベキューなどの火を使用する行為全般は、一切禁止しています。

Q.公園内の梅の木は、全部で何本ありますか?
A.2012年12月現在、3種類140本ございます。

Q.花しょうぶの見頃はいつですか?
A.毎年5月下旬~6月中旬までとなっておりますが、気温などの関係で遅れる場合があります。ご来園される前に、一度ご連絡いただけるとお答えできるかと思います。
(奈良県立民俗博物館 TEL:0743-53-3171)

Q.公園内の犬の散歩は禁止していないのですか?
A.公園内への犬の散歩について、犬の散歩を禁止して欲しいという意見や、犬の散歩ができて喜んでいるという意見など、色々なご意見を頂戴しております。
犬の排泄物の処理ができない人やリードを付けない人がいるのも事実です。
民俗博物館でも、1日に何回も放送して注意を促したり、職員が直接注意したりしております。
犬についてのマナー遵守の看板も多数建てており、大多数のお客様は良心的な人で犬についてのマナーを守っておられますが一部心ない飼い主のために不愉快な思いをされるお客様もおられますが、今のところペットの散歩を禁止することは検討しておりません。ただし、今後も一層マナー向上の啓発を図って行きたいと思っております。

Q.公園内で犬にリードを付けて散歩していない人がいます。
A.当公園利用マナーとして、犬にリードを付けて散歩していただくことお願いしております
。他の来園者の方にもご迷惑になりますので、犬の散歩をされる方は、必ずリードを付けて散歩していただきますようお願いします。見かけた場合は、注意をさせていただきます。

Q.犬のフンを何とかしてください。
A.犬の排泄物は必ず持ち帰るよう、1日に何回も放送し注意を促したり、職員が見かけた場合は、直接注意をしております。犬の散歩をされる方は、必ずお守りいただきますようお願いします。

お問い合わせ

県立民俗博物館
〒 639-1058大和郡山市矢田町545
県立民俗博物館TEL : 0743-53-3171FAX : 0743-53-3173