H17指導資料 目次

 

目  次

ごあいさつ


はじめに




1 奈良県道徳教育振興会議からの提言 …………………………………………………………………

1


2 学校、家庭、地域社会の連携を生かした取組の事例



○ 小学校  家庭との連携を生かした事例 ………………………………………………………………………

8

地域との連携を生かした事例 ………………………………………………………………………

12

○ 中学校  家庭との連携を生かした事例 ………………………………………………………………………

16

地域との連携を生かした事例 ………………………………………………………………………

18

○ 高等学校 地域との連携を生かした事例 ………………………………………………………………………

20


3 平成16・17年度の推進研究校の取組



(1)「心豊かに、共によりよく生きようとする児童の育成」 …………………………………………………

24

                                 広陵町立真美ヶ丘第一小学校



(2)「人を思いやり、生命を大切にする心を育てる道徳教育」 ………………………………………………

29

―「心にひびく」授業と体験活動を通して―        五條市立五條西中学校



(3)「新しい時代を切り拓く心豊かな生徒の育成をめざして」 ………………………………………………

32

      ―人権や生命を尊重する心を育てる取組を通して―      御所市立葛上中学校



(4)「心豊かに、よりよく生きようとする生徒を育てる道徳教育」 …………………………………………

38

―豊かな体験活動を通して―               黒滝村立黒滝中学校



(5)「「豊かな心」を育てる教育の充実と創造」 ………………………………………………………………

44

                                 県立五條高等学校




4 資 料



○ 小・中・高等学校学習指導要領 第1章総則(抜粋) ………………………………………………………

52

○ 学習指導要領に示す「道徳の内容」の学年段階・学校段階の一覧表 ………………………………………

53

○ 平成17年度奈良県道徳教育振興会議実施要項 …………………………………………………………………

54

○ 平成17年度奈良県道徳教育振興会議委員名簿 …………………………………………………………………

56

トップへ