ふるさと奈良への便り

 


 
   会社の事情により、奈良県を離れて10年近くが経ちましたが、故郷があるということは本当に良いことですね。
 実家は奈良県南部の田舎ですが年に数回帰ります。そのうち1回は時間が許す限り近所の中学校時代の気の合う連中と昼はゴルフ、夜は酒を飲みながら楽しい時間を過ごしています。
 このようなことを数年前から続けているのですが、その輪を広げようと2年前に約半世紀ぶりに初めて中学校の同窓会を開きました。
 そのような仲間と話していると、一瞬にして昔にタイムスリップしてしまいます。年を取ってきたせいもあるのですが、昔の仲間って、本当に良いものだなあーと思います。故郷には人を受け入れ回帰させる何かがありますね。

 遷都1300年祭では奈良県も大いに活気づいた1年でした。「せんとくん」も大活躍だったことでしょう。
 奈良県には世界遺産があります。南部に行けば、大台ケ原という素晴らしい大自然の世界も広がっています。見どころ満載です。
 もっと観光立県としての奈良県の良さを知ってもらいたいものです。
 私は今東京に住んでいますが、私の周囲にも奈良県を身近に感じる場所が二つあります。一つは日本橋にある「奈良まほろば館」、もう一つは東京駅横のJPタワー内に最近オープンしたお店の奈良県物産品コーナーです。
 人が集まってくる魅力的な、そして元気な奈良県であってほしいものです。

 
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら