奈良印良品

 

木を使って幸せな住環境を
床材ナンバー1企業を目指します!

 


「年代問わず風通しの良い社風」と社員のみなさん。素材の良さを体感できるショールームにて。

銘木の美しさと、床暖房対応、耐久性などの機能面を併せ持つ天然木フローリングの最高傑作Live Naturalプレミアム

どのような製品を取り扱っているのですか?
 住宅の内装建材です。床材や壁・天井材、階段・手すりなど、多数あります。木質フローリングにおいては、日本の一般家庭の5軒に1軒は、当社の床材が使われていると思ってもらっていいですよ。中でも「Live Natural(ライブナチュラル)」という床材が主力商品で天然木の美しさを活かした床材ブランドとなっています。

樹木を知り尽くした匠、朝日銘木(株)常務の上北(うえきた)耕司さん良質の木を求め、世界中の森に出向かれている。

他の会社にはない強みは何ですか?
 素材の調達から製造・販売までを自社で一貫して行っていることですね。これは、この業界では全国でも当社だけです。「現場主義」を大切にしているので、資材調達の際には自ら世界中に出向き、直接現地で銘木の選別、買い付けを行っています。そして、加工、最終製品の完成まで内製に徹しているので、高品質で高効率な生産が可能なんです。

今年、五條市に新工場ができますが、奈良県に立地された理由は何ですか?
 一つは奈良県は内陸で津波などの自然災害が少ないこと。現在は生産拠点が大阪に集中しているので、リスク分散を考えました。
 もう一つは、京奈和自動車道による物流面の良さです。あと、実は当社の創業者が奈良県出身であるというゆかりもあるんです。
今後は、五條工場で、吉野杉などの奈良県産材を利用した製品をつくるといったことも展開できれば、と考えています。

奈良県南部地域で敷地面積最大となる五條工場。今年の9月より本格稼働。
新商品LiveNaturalプレミアムの表面化粧材「無垢材挽き板」を製造する。


五條工場では、地元採用をおこなっているんですか?
 はい。今年の4月には、奈良県出身の6名(高卒)を採用しました。生産部門のほかに事務職での採用もあります。
 今後も五條工場での採用を予定しています。人物重視の採用をおこなっていますので、チャレンジ精神・継続力のある方は、ぜひ当社で頑張ってほしいです。

今後の目標は?
「ものづくり」についてのこれまでの経験・プライドがありますので、今後も、木を使って幸せな住環境をつくるということを考えて、「床材といえばウッドテック」と呼ばれるように、床材ナンバー1企業を目指します。


 


「床材ナンバー1企業を目指したい」と語る第一生産企画室長の海堀(かいぼり)直樹さん

母体の創業から100年、会社設立から61年の歴史を誇る木質建材の総合メーカー。
「木+α(アルファ)」という経営理念には、常に新しい領域に積極的に挑戦し、快適なヒューマンスペースを創造する、という想いが込められている。

朝日ウッドテック株式会社 五條工場
所 五條市出屋敷町186-41
☎ 072・438・2001(生産本部)
FAX 072・437・1114(生産本部)
URL www.woodtec.co.jp/

 


<  前回(2013.6月号 vol.36)へ     次回(2013.9月号 vol.38)へ  >

※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら